• August
    19
    2016

     

     

    こんにちは 大工工事部 平松です。

     

     

     

    オリンピック、日本勢のメダルラッシュすごいですね!

     

     

    卓球があんなに見応えあるスポーツだと初めて知りました(笑)

     

     

    選手の活躍を見ていると、自分も頑張らないとな!という気持ちにさせてもらえます。

     

     

     

     

     

    最近、昼飯に豪華な差し入れがあります。

     

     

     

     

    釣り師でもある町田さんが日曜日に釣ってきた高級魚を振舞ってくれているのです!

     

     

    アカイカ、くろむつ、アジ等どれも絶品でした!

     

     

    沼津に来て良かったな~と思いながら頂きました。ご馳走様でした!!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    小屋組、進んできました!

     

     

     

     

     

     

    登梁が終わったら次はほぼ全員で束と格闘しています。

     

     

     

     

     

    束を上も下もひかりつけるということがどういったことなのか分かってもらえたでしょうか。

     

     

     

     

     

    こんな短い、小さな材料にとんでもない労力がかかっています。

     

     

     

    どんなに短かろうと、建物の高さを決める重要な部材です。

     

     

     

    上も下もピッタリとくっつけて、高さもピッタリに揃えるというハイレベルな仕事です。

     

     

     

     

     

     

    登梁の頂点部分はさらに難易度が上がります。

     

     

     

     

     

    これ、僕には芸術作品に見えます(笑)

     

     

     

    相変わらず渡邉さんの技術の高さには魅せられています。

     

     

     

    苦労の分、形が見えてくると古材の魅力を感じます。と同時に技術が上がっている事に喜びを感じています。

     

     

     

     

     

     

    さあ、次は棟木まで行けそうです!!

     

     

     

     

     

     

     

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工


    平松 哲朗(ひらまつ てつろう)

    一級建築大工技能士

 
大工の日々―平成建設職人集団
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.