• May
    16
    2017

    5月上旬でソワソワする理由。その2

    花粉症の時期が過ぎたのにもかかわらず

     

     

    くしゃみと鼻水が止まらず

     

     

     

    あれ?また花粉症の流行にのれなかったのかな?

     

     

    と思っていたのですが

     

     

    どうやら最近流行りの「黄砂アレルギー」みたいです。

     

     

    黄砂に付着した汚染物質がアレルギー反応を起こすみたいですね^^;

     

     

    皆さんご注意ください。

     

     

     

    改めまして大工工事部のながともです。

     

     

    連休は・・・・

     

     

     

     

     

    東京某所に出没したり・・・

     

     

     

     

     

    暖房から冷房にシフトチェンジするので

     

     

    エアコンをお掃除しました。

     

     

    もっといろいろしてますが本題に移ります。

     

     

     

     

     

    さて前回に引き続き新人研修の模様です。

     

     

    大工1年目の彼らにとって待ちに待った瞬間

     

     

    「道具支給」です。

     

     

    もちろん自分で買いそろえるのもありますが

     

    必要最低限の道具は支給されます。

     

     

     

     

     

    布谷大工、小林大工から安全に工具を使用するためにレクチャーを受けます。

     

     

     

     

     

    昼休みも熱心に新人たちが小林大工に質問しています。

     

     

    新人研修は3日間ですが、

     

     

    道具が支給された一日目から

     

     

    ノミを研ぎ始める子もいました。

     

     

     

    ローマは一日にして成らずといいますが、

     

    刃物研ぎも地道にコツコツ・・・が大事ですね。

     

     

     

    ・・・・・・・・

     

     

     

     

    すみません。最近サボってます^^;

     

     

     

    大分前に解体を手伝いに行ってから

     

    ノミの刃先が残念な状態なままです(;'∀')

     

     

    彼らに倣って私も初心にかえって研がねば。

     

     

    と、また少しソワソワしました。

     

     

    新人研修が無事終わり、彼らは現場に旅立ちます。

     

     

     

    彼らと共に、気持ち新たに、

     

     

     

    明日も事務所に行ってきます(`・ω・´)ゞ

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

 
大工の日々―平成建設職人集団
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.