• April
    19
    2017

    席を外していた理由。(後編)

    やっとこさ晴れの日が来ました。

     

    いやぁ~温かいですね。

     

     

    日向ぼっこして、ぬくぬくしたいですね・・・zzz

     

     

     

    春夏秋冬関係なく、ねぼすけな大工工事部のながともです。

     

     

     

    早いもので新人研修も3日目です。

     

     

     

     

     

     

     

    この日はT様邸の材料の下準備のお手伝いをさせていただきました。

     

     

    現場でやるのも、このように塗装や、木材の加工も大工仕事の一環なのです。

     

     

     

     

     

     

    欅(けやき)の木口周辺の割れを防ぐために

     

    ボンドを塗って「割れ止め」をします。

     

     

    この材料はしばらく加工場に保管しておくのですが

     

    その間に木目に沿って割れ目が出来てしまうのを防ぐために塗ります。

     

     

     

     

    一心不乱に塗っております。

     

     

     

     

     

    そういえばこの日は、新人研修の模様を取材しに

     

    テレビ静岡さんが弊社にいらっしゃいました。

     

     

     

    主役は何を隠そうこの私・・・・ではありませんよ^^;

     

     

    ピッチピチの新入社員たちです。

     

     

    もちろん彼女たちの作業風景やインタビューも受けておりました。

     

     

     

     

     

    眩しくてすみません。

     

     

    インタビューを受けたときはこのように「眩しっ!」っていう感じです。

     

     

     

    写っているのはディレクターの望月さんです。

     

    撮る人をちゃっかり撮ってみました。(許可いただいてます。)

     

     

     

    事後報告になってしまいましたが、

     

     

    4/10(月)15:50~16:50

     

    テレビ静岡「てっぺん静岡」にて

     

    この新人研修の模様が放映されました。

     

     

     

    社内でも「録画して見たよ(^_-)-☆」

     

     

    社外でも「この前、テレビ出たでしょ?」

     

    とのお声をいただきました(照れますね//▽//)

     

     

     

     

    なるべくありのままを・・・・と思って自然に振る舞っておりましたが、

     

     

    どうしても肩に力が入るというか、ガチガチになりますね^^;

     

     

     

     

     

    テレビの取材しかり、新人研修しかり

     

     

    どこまで大工の楽しさや、やりがいをお伝えできたか私には分かりかねますが、

     

     

    この数日間、ドタバタしておりましたが、楽しませていただきました。

     

     

     

     

     

    5月には工務部で「多能工」として鍛え上げられてきた男性社員が大工工事部に配属されます。

     

     

    彼らを歓迎する準備を進ませつつ・・・。

     

     

     

    明日も事務所に行ってきます(`・ω・´)ゞ

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

 
大工の日々―平成建設職人集団
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.