• May
    06
    2017

    出窓

     

    こんにちは 大工工事部の平松です。

     

     

    春も終盤ですね。暖かくなってきました。

     

     

    少し前の話ですが、沼津の大工工事部はベビーラッシュでした。

     

     

    加工場で仕事していた2週間程の間に、後輩の「今から病院行ってきます!」を二人も見送りました。

     

     

    生き急いでる自分は、同世代ながら子供に関しては少し先輩面したりして。

     

     

     

    子は鎹なんていう身にしみる言葉もありますが、たくさんエネルギーをもらって頑張って下さい!おめでとうございます!!

     

     

     

     

     

    さて、鎌倉は寒さから解放されて色々な生物が出てきました。

     

     

    現場も寮も山をしょっている為、日頃マンション暮らしの自分には信じられない大きさの奴らが出てきます(笑)

     

     

     

     

    休憩中に手作りホイホイを作りました。端材にブチルテープを貼って、中央に魚肉ソーセージを置くだけ。1分で作れます(笑)これは寮に置きます。

     

     

    まだ捕まっていませんが、これを誰がどう処分するかというのが残された大きな問題です(笑)

     

     

     

     

     

     

     

     

    現場の方は・・・造作窓がまだ終わりません。

     

    こんなメンバーだったら、いつものアルミサッシだとすぐ終わるのにな・・・なんて思ったり。

     

    かれこれ2ヶ月以上闘っています。

     

    開口部は室内から障子が2枚(見込み33ミリ)、ガラス戸2枚(見込み42ミリ)、網戸1枚(見込み33ミリ)、格子1枚(見込み40ミリ)となっています。

     

     

     

     

    よって、どの窓にも溝が6本あります。鴨居のパーツは最大4ピース!

     

     

    誰がどれをやるか。こちらもなかなかの大問題ですが、こちらの問題は皆とても前向きに立ち向かってくれるので助かります。

     

     

     

     

    連結の出窓は自分が担当しています。手前は玄関。奥は書斎の窓になります。外から見ると大きな窓に見えます。

     

     

     

     

    連結だから二箇所分ですが、この量。 お腹いっぱいになりそう(笑)

     

     

     

    窓なのに柱や梁がつきます。枘を抜いて、楔でグイグイと引っ張ってつけてるところ。

     

     

    手前は原田作です。これも出窓といってもおかしくないですよね(笑)

     

    柱の下には古材の持ち送り部材も取り付ける予定です。

     

     

     

     

     

     

    窓がついてきたので、外部の壁の下地も始まりました!

     

     

     

     

    おやおや、またおじさんが増えましたね。

     

     

    同期のたっちゃんこと、立木君です!

     

     

    僕は個性豊かな同期に恵まれていますが、その中でも異才を放つ男です(笑)

     

     

     

     

    賑やかになってきました。タッキーズカフェも毎日満席です。

     

     

    どうぞお立ち寄り下さい(笑)

     

     

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工


    平松 哲朗(ひらまつ てつろう)

    一級建築大工技能士

 
大工の日々―平成建設職人集団
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.