• July
    20
    2017

    RC蔵

     

    こんにちは。 大工工事部の平松です。

     

    どこへ行っても暑いですね。鎌倉の週末の渋滞も激しくなってきました。

     

     

    少し前の話ですが、今年も大祓、行ってきました。詳しくは、昨年のブログにて。

     

    今年は全国安全週間の最終日に現場での安全大会もありました。お施主様より、安全最優先でやってくれとのお言葉をいただきました。

     

    たらふく食べさせていただきました。余ったお肉もシェフが美味しく調理してくれました。ご馳走様でした!

     

    これから暑くて集中が切れそうになる時もあるかと思いますが、今一度気を引き締めていきたいと思います!

     

     

     

    さて、現場の方は一年程さかのぼりますが、まず始めに建てられたRC造の蔵。

     

     

    本屋と蔵に夢中になりすぎてて、こちらの方はこれまでブログにもほぼ触れずに来てしまいました。まだ誰が担当かは決まってません。

     

    小川さんからこちらの屋根を急いでまとめろとの指令がありまして、原田&タッキーと三人で加工場へ。

     

    加工は主に加工場のドン・植松さんに頼りきっています。

     

    一緒に特急便を仕上げてもらい、外部の造作材や原田の階段材と共に1トンのトラック3杯分運びました。

     

     

    まずは躯体に見切りをまわします。

     

     

    跳ね出しが大きかった為、目違い防止と引き寄せを兼ねた工夫をしてみました。

     

    モルタルで天端をきれいにしたら、その上に土台下にも使った石を挟んで、化粧母屋を乗せます。

     

     

     

    その後は蔵と同じように垂木〜広小舞〜野地〜防虫網と。

     

     

    板金が葺かれる予定です。

     

     

     

    特急便を加工に行くと、本社加工場では新たに古材を使った現場の刻みが始まっていました。

     

     

    渡邊さんの姿もあり、皆生き生きと仕事していました。きっと彼らもホットな夏となるでしょうね。

     

     

     

     

    おまけ

    彫金のサンプルです。もう少しかかるみたいです。

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工


    平松 哲朗(ひらまつ てつろう)

    一級建築大工技能士

 
大工の日々―平成建設職人集団
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.