• August
    21
    2017

    悩む時期到来

    どうも渡邊です。

     

    う~む。どうしよと

    毎年お盆前は「悩み」ができます。

     

    そう。それは

     

    「嫁さんの誕生日」です!

     

    プレゼントは一緒に買いに行くか。

    気持ちを察ししてほしそうなプレゼントを用意しておくか。

    と聞かれれば自分は後者のタイプ。

     

    さりげなくほしいものを聞き取りすると、

     

    「冷蔵庫」

    「洗濯機」

     

    プレゼントとしてはかわいくない。

    何より予算オーバー。

     

    ってことで喜んでくれたらいいなと気持ちを込めて作ることに。

     

    木組みパズルをギューッと小さく作ってピアスに。

     

    それとなーくガラスの瓶に入れ、

     

    日本語に訳すと、ものすごーくこっぱずかしいメッセージをスペイン語で彫り

    完成。

    (嫁さんは読めます。)

     

    喜んでもらえたので今年はこれで良しとしよう。

     

     

     

    そして今年は悩みがもうひとつ。

     

    ブロガー平松さんによるブログのペースアップという暴挙。

     

    長めの休みをもらった自分にはネタがない!

     

    しかし、更新しないとランキングが落ちるというブロガー平松さんからのプレッシャー。

     

    ということでお盆前の仕事を振り返ることに。

     

    刻みの時点では荒く少し小さめに掘っていた根太欠きを

     

    今度はちゃんと通るように墨を出し、

     

    化粧根太(60㎜×120㎜)を掘り込みます。

     

     

    次に屋根の時と同様に化粧板を張り、

     

    水平合成となる斜め材を張ります。

     

     

    梁が丸太なので45度でカットすることもできず

     

    一枚一枚クセと取るので屋根の時よりも一苦労でした。

     

     

    盆前にあらかたまとまりました。

     

    下から見上げると

     

     

     

    いい感じです。

     

     

    仮設のベニヤがなくなったことで新たな発見が。

     

    昔の番付でしょうか。

     

    おそらく「への12番通り」に使われていた部材だと思われます。

     

    かっこええなー。

     

    けどこんなん書いてあったら瞬時に場所把握できねぇなーと思ったり、

     

     

    蟻の大きさが部材によって違ったり、

     

     

    蟻が芯からずれて刻んであったり、

    理由はすぐにはわかりませんでしたが、小川さんの最善の木遣いだったのでしょう。

     

     

     

    足元眺めていたら

     

    下からカチャカチャ聞こえるので見下ろすと

     

     

     

    何やら面白いことをやっていたのでパシャリ。

     

     

    次のブログが楽しみだなー。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工


    渡邊 唯希(わたなべゆいき)

    一級建築大工技能士  二級建築士

 
大工の日々―平成建設職人集団
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.