平成建設は土地活用、主に賃貸マンション建設を通し土地オーナー様のお役に立つ事を目指します。

平成建設

工事現場ブログ

2010.09.29

挨拶・整理整頓・清掃

9月29日(水)曇り

 

今日は現場の日課についてご紹介します。

工事現場は、毎朝8時から作業を開始しますが

平成建設では、作業前に必ず清掃をしてから作業開始となります。

 

現場内のトイレ、現場事務所の清掃はもとより

事務所は使いやすく、きれいに保ちましょう!トイレもピカピカに! yes

 

前面道路・周辺道路の清掃も行います。

ゴミ拾い、掃き掃除。工事現場の前がきれいだと清々しい気分になりますね。

 

通りがかりの近隣の方には元気に挨拶!

「道路まで清掃してくれて気持ちが良いわね。」

と言っていただくこともあります。

 

 工事中、近隣の方に出来る限りご迷惑や不快な思いをさせずに工事を行うよう

気を配ることも、非常に重要なことだと考えています。

 

 

作業後は、整理整頓、現場をきれいに清掃してから一日の作業が終了となります。

 

「挨拶・整理整頓・清掃」が現場の基本。

これを徹底することで、作業も無駄なくスムーズに進みますし

事故やけが防止にも繋がります。

2010.09.24

1階立上りコンクリート打設

9月24日(金) 曇り

本日は1階立上りコンクリート打設日です。

 

先日、職人(工務部)が作業した型枠内に

コンクリート圧送車にて、コンクリートを流しこむ作業となります

 

↓ コンクリートを流し込みながら、壁を叩いて締め固めをしたり

 

↓ 型枠の立ち精度を確認しながらコンクリートを打設していきます。

 

きれいにならして

コンクリート打設完了

 

次は、2階の壁、型枠建て込み作業となります。

 

2010.09.22

型枠工事

現在の現場の様子はこのような状況です↓

 

1階立上りの型枠工事に入りました。

型枠工事も、平成建設の社員職人達による施工になります。

 

↑型枠を組み立てる多能技能工。2階バルコニー手摺部分です。 

 

↑この現場で多能技能工として担当してくれている社員職人達です。全員集合!!

 

職長、駒形直人君に話を聞いてみました。 

Q1.平成建設に入社したきっかけは?
 きっかけは大学の先輩からの紹介です。
 説明会に行ったら魅力的だったので。
 
Q2.多能技能工を簡単に説明すると?
 多くの技能を持ち、また求め続ける職人だと思います。
 メインは型枠。
 
Q3.仕事のやりがいは?
 仕事が形になって残ること。

Q4.仕事で苦労することは?
 苦労だと思えば苦労。苦労と思わなければやりがい。
 苦労だと思ったことはありません。
 
Q5.これからの目標は?
 日本一の多能技能工。

 

最後に一言

工務担当者の駒形直人です。
安全第一一致団結。 
工事に関わる全ての人が誇れるような建物を目標にして日々作業しています。

 

-----------*---------------

 

平成建設の社員職人は、丁寧で無駄のない施工をしています。

職人達と共に、お施主様と入居者にとって安心できる賃貸マンションを造り上げていきたいと思います。

 

1階部分の型枠工事が終わると、コンクリート打設です。

またお知らせします。

2010.09.14

2階床のデッキ敷き込み作業

9月14日(火)晴れ

だんだんと暑さが和らいできました!やっと今年の暑い夏も終わりですね。

現場は、1階壁のコンクリートを打設し

今日は、2階の床にデッキを貼っていく工程です。

 

 

車で納入されたデッキ材を、人力では大変なのでレッカーで吊りあげます。

このデッキスラブは、コンクリートを流し込む為の型材で

解体をしなくてもよい利点があります。

 

 

吊りあげて、敷きこんだデッキをで打ちつけていきます!

 

天気の良い日は太陽の照り返しがきついので

暑くてなかなか大変な作業です。

 

この後、鉄筋を配筋してコンクリートを流し込めば、2階の床が完成です。

2010.09.04

配筋検査

9月4日(土) 晴れ

1階壁部分、鉄筋の組み立てが完了しました。

このような状況です↓

 

 

 

ここで、弊社設計部による配筋検査を受けます。

 

「上端筋 5-D16 です」     「OK!図面通りだ」 

 

 

鉄筋の本数大きさピッチなど

設計図通りに鉄筋が組み立てられているかの大事な確認作業。

今回の現場では、4種類の太さの鉄筋を使用しています。

 

この社内での配筋検査は、各階毎、壁と床それぞれ行うことになっています。

社内とは別に、指定確認検査機関によるチェックも入ります。

このように、何度も確認をして、はじめて安心の建物が出来上がるのですね。

 

指摘事項も無く、無事OKを貰いましたyes

 

次は、1階壁の型枠建て込み作業です!

現場紹介
外観イメージ

大学のキャンパスが近いため、学生をターゲットにした1Kタイプのプランを採用しました。鉄筋コンクリート造の重厚な外観に自然石を多用した高級感溢れるエントランスが特徴の賃貸マンションです。

カレンダー
<< Sep 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930