平成建設は土地活用、主に賃貸マンション建設を通し土地オーナー様のお役に立つ事を目指します。

平成建設

工事現場ブログ

2015.01.08

現場に行って、お手伝い

みなさま、あけましておめでとうございます。

本年も現場共々宜しくお願い致します!!

設計の矢崎です☆

 

さて、前回のブログ投稿から一カ月近く空いてしまいましたね。

気がつけば年も明けていました・・・。

もちろん現場は順調に進んでいます!!

 

 

今日ブログで紹介するのは、以前紹介した地足場の足元のコレが・・・↓↓

 

 

 

地足場が無事に解体され、役割を果たし終わり

コンクリートに埋まったままの状態になったので・・・↓↓

 

 

ご苦労様でした★

撤去します★

 

 

ちょうど自分が現場に足を運んだ時、

監督の鈴木哲さんが撤去作業を始めようとするときでした。(この写真の手前が哲さんです!)

 

 

哲さんは自分を見つけると、「矢崎も一緒にやってく??」と。笑

(後から聞くと、かなり孤独な作業だったようで、2人でやりたかったそうですwww)

 

自分としては普段の設計の仕事とは違う『現場作業』に興味深々だったため、

やります!」と食いつきました^^

 

 

 

 

ハイっ!と哲さんに渡されたのがこの道具。。。

 

 

すいません。。。道具の名前はわかりませんでした(>_<)

この十手のような道具、なんかゲームに出てくる武器みたいで少し興奮しましたwww

 

 

哲さんから「紙スリーブはずしのレクチャー」を受けました!!

この道具、棒の部分に溝があり、

その溝にまず紙スリーブを差し込みます。

 

 

溝の奥まで紙スリーブを差し込んだらこの道具を回します。

 

 

 

道具を回して紙スリーブをねじりながら引き抜くと・・・。

 

 

 

このように綺麗に抜けます!!(ヘルメットで隠れてますがドヤ顔の哲さん)

後でこの穴に、無収縮モルタルを流し込んで穴を塞ぎます★

 

 

 

今回の現場は、

1フロアに2LDKが7部屋の構成なので少し広めです。

 

 

上の写真の地足場の足元すべてに、紙スリーブは設置されていましたので。。。

ざっと見ただけでも50個以上!!

どんどん進めないと終わりません!

 

 

いよいよ矢崎も並行して作業開始です!!

 

 

「道具の溝の奥まで差し込んで、っと。」

(コンクリートが紙スリーブにくっついてなかなか奥に差し込めない矢崎の様子)

 

 

 

「道具を回転させて、っと。」

(回す加減を間違え、紙スリーブが千切れそうになっている矢崎の様子)

 

 

 

「!!」

(なぜか回すほど紙スリーブが穴の中へ引っ込んでしまい焦る矢崎の様子)

 

 

 

「・・・・・ふぅ。」

(なんとか引き抜いたが下の方はすでにボロボロになっている様子)

 

 

 

思っていたより、とっても難しいこの作業!!

 

最初は話しながら作業を始めましたが、だんだん2人とも口数が減り・・・。

結局途中から蟹でも食べてるかのように黙々と進めていきましたwww

 

 

かなり足手まといになりましたが、なんとか2人で撤去し終えました。

そこでふと、「監督さんも同じ会社の人だからこそ経験できることだなぁコレ」

なんて少し得した気分に★

 

 

 

今回は横道に少しそれましたが、

次回から進んでいく現場の様子をご期待下さい!!

 

哲さん!またお手伝いしに行きますね!!(邪魔しない程度に ^^;)

現場紹介
外観イメージ

JR横浜線淵野辺駅近くに建設中のファミリー層向けの2LDKタイプの賃貸マンション。緑豊かな外構計画やパティオを設けることで、入居者が集える場を提供しています。

  
カレンダー
<< Apr 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
1415161718
19
20
21222324252627
282930