平成建設は土地活用、主に賃貸マンション建設を通し土地オーナー様のお役に立つ事を目指します。

平成建設

工事現場ブログ

2014.10.17

初・め・て・の☆コンクリート打設☆

こんにちは☆^^

暑い日が続いていましたが、ここ数日で急に冷え込んできましたねー><

いよいよ読書の秋の到来ですね、設計の矢崎です!

 

第5回目となる今回は・・・

この現場にて第一回目の 

建物本体躯体のコンクリート打設 をお伝えします!!

 

 

と、その前に前回の「地業(じぎょう)足場」の写真をもう一度。。。

このまま、コンクリートを流し込むと

地業足場の足元がコンクリートでガッチガチに固まっちゃいますよね??

 

地業足場の足元をアップで見てみましょう!!

なんだか巨大なトイレットペーパーの芯のようなモノが

地業足場の足元を覆っていますね!!

 

これを付けることによってコンクリートを流し込んでも

地業足場を簡単に解体することができるのです!!

さて、このお話は今日はここまで。

また打設後にその後の様子をお伝えします!!

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

今日の本題は 建物本体躯体のコンクリート打設 ですよ!!

この日は1日でなんと

300立方メートル以上のコンクリートを打設しました!!

300立方メートルと言われても、よくわからないですよね??

 

1リットルの牛乳パック、30万本分です!!

って、、、もっとわからなくなりますねwww

とにかくこの日は現場の一大イベントでした☆

 

まずはエントランス周りをパシャリっ☆

空からゾウの鼻のようなモノが伸びてきてますねー!

この先端から生コンクリートが流れてきて打設をしていきます!

 

 

 

どうしてそんな上の方からコンクリートを流してるんだろう?

その答えは次の写真を見れば、一目瞭然です!

 

 

 

このゾウの鼻の全貌はと言うと・・・。

はい!こちら!!

このオレンジ色の車がその正体です!

見てください!この圧倒的なスケールを!!www

 

 

「コンクリートを打設する」と聞くと

まず最初に下の写真の「ミキサー車」を思い浮かべると思います。

(Google先生より拝借)

 

この「ミキサー車」は生コン工場から現場まで、

生コンが固まらないように、文字通り「ミキサーしながら」運搬する車両です。

 

 

ゾウの鼻を持つオレンジ色の「ポンプ車」と呼ばれるこの車両は、

現場にてミキサー車から生コンを受け取り、

打設したいところにピンポイントで流し込む役割です!!

 

 

生コンを打ち込んだら、固まる前に

金ゴテで表面を平らになるように押さえなければいけません。

「生コン」と言われるだけあって、すぐに固まってしまいます!!

丁寧に!かつ、迅速に!金ゴテで押さえていきます。

 

その様子をパシャっと☆

(職人さんは全神経を集中し平らにしているので、話しかけられません!><)

奥に写っているのは、この現場の多能工の親方であり、

ボクの同期でもある「小林 歩(あゆむ)」クンです。

ちょっとこの写真では遠いので、別の日に近づいて激写したいと思いますwww

 

 

 

さあ、こちらがすべてコンクリートが打ち終わった時の写真です!!

見てください!コンクリート面が綺麗な平らに仕上がっています!!

水面のように鉄筋が写っているのが写真でもわかると思います。

(正直これは感動しました!!)

 

 

ここから基礎の立ち上がり部分(写真の鉄筋が見えている部分)に

多能工が型枠を建て込み、

次の打設に向けて作業を進めていきます!!

 

 

次回のブログでは、

基礎立ち上がり部分の様子をお伝えできると思います!!

お楽しみに☆^^

2014.10.02

基礎配筋と、これが例の足場なんです。。

こんにちは。

厚木支店設計課の志水です!

 

第4回目の今回は、、、

前回の「基礎工事」の続きをお伝えします。

 

 

前回ブログでは、

綺麗に仕上げた「捨てコンクリート」上のど真ん中に

足場」が建ち始めて、、、

といったところまでの紹介でした。

 

 

その後、

どのようになっているのかと言うと…

 

 

人の背丈ほどある基礎配筋」が

大勢の職人さんの手によって、着々と施工されています。

 

 

建物の強度を保つため、定めれたピッチできっちり組まれています。

 

 

現在、基礎スラブの配筋は済み、

地中梁配筋」を組み始めている段階です。

この写真の真ん中にある「足場」、、、

 

これが前回のブログで謎だった

例の「足場」です!!

 

 

 

「足場」は、井桁上に区画された

背丈ほどの「基礎配筋」をまたぐように配置され、

その「足場」端部から下に、簡易的な階段が設置されていますね。

 

 

 

 

これは、

 

「基礎配筋」の区画間を行き来し、上下するための足場なのです。

 

地業足場」と言います。

 

 

この「地業足場」を使って、

職人さんや鉄筋などの多種の材料が行き来して、

効率良く仕事が進んでいきます。

 

 

順調に基礎配筋は進み・・・

 

 

 

これで、「基礎配筋」は終わり!!

 

 

次回のブログでは、この「基礎配筋」に、

コンクリートを打設していく様子などを紹介したいと思います!

 

 

お楽しみに!!

 

 

 

*********************

 

 

 

<平成建設 設計施工>

~賃貸マンション完成見学会のお知らせ~

 

 

デザフィーオ 完成見学会

■日時:10/26(日) 10:00~16:00

■場所:神奈川県川崎市多摩区登戸

■構造規模:鉄筋コンクリート造4階建 全19戸

■間取り:2LDK/1LDK 

 

小田急小田原線「向ヶ丘遊園駅」から徒歩13分の

都会的な外観デザインが特徴の賃貸マンションです。

 

(詳細はこちら)

http://www.heiseikensetu.co.jp/news/mansionexhibition/index.html#n26

 

*お問い合わせはこちらまで

平成建設 厚木支店 046-297-0500