平成建設は土地活用、主に賃貸マンション建設を通し土地オーナー様のお役に立つ事を目指します。

平成建設

工事現場ブログ

2015.01.26

見えてこないモノこそ 美しく

はい、こんにちは^^

 

 

まだまだ寒い日が続き、お鍋やおでんが美味しい季節、真っ只中ですね!!

おでんは、白い三角はんぺんが大好きな設計の矢崎ですっ△^^

 

 

 

 

さて、今回のブログは

完成時には見えてこないモノ」を紹介しましょう!

 

今までのブログだけでも想像できると思いますが、

コンクリートを打設するまでには

実はいろいろな人の、いろいろな仕事が隠れているんです!

 

 

それは・・・。

 

 

コンクリートができあがりのカタチに固まるまでの型となる

型枠」だったり。

 

そのコンクリートが崩れないように補強する

鉄筋」だったり。

 

実はコンクリートの中に隠れていたりする

電気の配線」だったり。

 

 

挙げていったらきりがないですが、いつも完成形しか見ていないと

なかなかお目に掛かれないモノを紹介します!

 

 

 

まずは、

この大きく平たい発泡スチロールのようなモノ!!

 

これは1階各部屋のコンクリート床スラブの

さらに下に敷くものなんですが、

何だかわかりますか??

 

特に今の時期、

もしこれがなかったら寒くて大変ですよー(((( ;゚Д゚)))

 

 

 

はい!答えは『断熱材』です!

 

キメの細かい発泡スチロールを想像してみてください・・・。

一枚はとっても軽いのです。

 

上の写真は、

「断熱材を敷き詰めて、明日から鉄筋を組んでいこう!」

・・・そんな時期の写真です。

 

この日は特に風が強く吹いていました。

すると監督の井岸さん(ガイアの夜明けでお馴染の・・・www)が

断熱材の上にチェーンを結び始めたのです!↓↓↓

 

 

現場監督は天候によって頭を働かせて、

周辺に危険が及ばないように建物の養生をするんです★

 

断熱材は固定されているのですが、それでも万が一、

突風が吹くと危ないのでチェーンで押さえ込んだとのこと。

(現場監督さんは「万が一」の発想ができるかどうかがとっても大切なんです!!)

 

これをしたことでその日は安心して眠れたそうですwww

 

 

 

もう一枚はこの写真!!

 

金属の支柱が連立してます!

斜めに突っ張っているモノもありますね!

 

これは「サポート」というモノで、

コンクリートが固まるまでに天井スラブが垂れて、たわんできたり、

壁が斜めに倒れてきたりするのを防ぐ役割を果たします。

コンクリートが固まればこのサポートは取り外されます。

 

 

実はこの写真に写っているモノはすべて!!

完成した時、わたしたちの目には入らないモノなのです。

 

 

今紹介したサポートや、

壁や天井を覆う型枠

足場を包み込むメッシュシート、

この職人さんたちが綺麗に仕上げているコンクリートの床も・・・・・

 

実は、完成形はタイルを貼るので隠れてしまいます!><

 

 

しかし、隠れてしまうからとか、取り外されるからといって、

いい加減にやっているわけではないのが、写真を見てわかると思います★

 

 

サポートも等間隔でバランス良く配置されてますよね。

 

 

型枠だってこの写真のようにキッチリ!!

組まれているのです!!

 

 

 

職人の仕事に対するプライドを感じますよね!!(熱)

 

 

実はこの写真の一番手前の部屋には、

設計としてこだわったあるモノがあるんです!

 

さてさて、いつ紹介できるか楽しみですねー★

 

ではまた^^

現場紹介
外観イメージ

JR横浜線淵野辺駅近くに建設中のファミリー層向けの2LDKタイプの賃貸マンション。緑豊かな外構計画やパティオを設けることで、入居者が集える場を提供しています。

  
カレンダー
<< Mar 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728
29
30
31