平成建設は土地活用、主に賃貸マンション建設を通し土地オーナー様のお役に立つ事を目指します。

平成建設

工事現場ブログ

2015.06.27

うちの子(建物)、紹介させてください

みなさん、お久しぶりです!!設計の矢崎です★

いやはや、随分とブログ更新が滞ってしまいました。。。

 

ここで一つご報告させてください…。

「ポケットパークがもてなすマンション、、、竣工です!!」

 

今回は竣工した様子をご紹介します!

何から紹介しましょう・・・。

正直、自分、惚れてます^^

 

 

ではまず全景から。

どどどどーどん!!

のびのびと東西に翼を伸ばすようにL型に配置された住戸棟。

そのボリュームに包まれたポケットパークとエントランスが住人を迎え入れます。

敷地内に2m幅の歩道を設け、近隣の方も安全に道を歩けるように整備しました。

 

少しエントランスに寄ってみましょう。

エントランスの左右には当ブログの題名にもなった「ポケットパーク」があります。

このポケットパークには6種類の樹木が植えられており、四季折々の表情を演出します。

 

エントランスの前には緩やかなカーブを描いた車寄せがあり、

急な雨でも入口前で乗り降りが可能です。

5階建ての大きな住戸棟とバランスを取るため、エントランスの天井高は約3.5m

エントランス奥に見える中庭に動線を誘導するように工夫しました。

 

☆.。.:*・゜゚.+°

 

次は中庭です。

近隣の方々には「え!?分譲住宅でしたっけ?」

とまで言われるほど、見事な出来栄えになりました。

手前に見える高さ4mのシンボルツリーは「イロハモミジ」

イロハモミジの近くにある大きな景石は造園屋さんと悩みに悩んで

選定、配置をした重さ600キロ級の大物です。

中庭の中央には黒御影石のベンチを設置。ゆっくり庭を楽しむこともできます。

 

中庭の夜景がこちら。

シンボルツリーのある部分を築山(地面を盛り上げる)形状とすることで、

エントランスの外からも中庭の存在が際立つように演出しました。

 

エントランスと住戸棟を繋ぐ渡り廊下は中庭を全面に楽しむために

柱や壁を無くし、開放感を出すことに成功しました。

 

☆.。.:*・゜゚.+°

 

では住戸の紹介です。

プランは全て2LDKとなっています。

ドアなどの内部建具は全てホワイトに統一し、空間の広がりを感じることができる上に、

入居者が持ち込む家具のテイストを邪魔しない、すっきりとした仕上がりです。

 

キッチン横に主婦の強い味方、パントリーを設置したプランがあったり、

 

1階の各住戸には南側に広々とした専用庭があり、ガーデニングなどを楽しめます。

 

この開口サッシは各階4号室の洋室にあるコーナーサッシです。

このコーナーはこの建物ならではの印象的な部分です。

外から見ると・・・。

 

このように、バルコニー手すりをガラスにすることで一層明るく、開放的に・・・^^

中からの眺めはと言うと・・・。

 

このようにダイナミックなパノラマ景色を楽しむことができます。

 

 

さて最後に、、、

コンクリートを精度よく作り上げた小林歩親方をはじめとする型枠大工の方々

綺麗な仕上がりで内装工事をしてくれた唐木親方をはじめとする大工の方々

そしてこの現場をまとめ上げ、いつ行っても整頓され綺麗な現場を維持してくれた

監督の井岸さん、哲さん、増田さん、

本当に感謝の思いでいっぱいです!!

思い起こせばガイアの夜明けでも現場が取材されましたね・・・。懐かしい思い出です^^

今後の管理も平成建設の不動産部がやっていきます!鏡さん宜しくお願いします!

お施主様にも大満足して頂き、とてもやりがいのある仕事でした!!

 

ではまたどこかのブログで★^^

現場紹介
外観イメージ

JR横浜線淵野辺駅近くに建設中のファミリー層向けの2LDKタイプの賃貸マンション。緑豊かな外構計画やパティオを設けることで、入居者が集える場を提供しています。

  
カレンダー
<< Mar 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728
29
30
31