平成建設は土地活用、主に賃貸マンション建設を通し土地オーナー様のお役に立つ事を目指します。

平成建設

工事現場ブログ

2015.07.29

賃貸部分に突入です☆

こんにちは、設計の豊田です♪

 

梅雨もあけて、ひまわりをちらほら見かけるようになりましたね♪

暑さにうなだれていますが、

出勤時に見かけるひまわりに、しゃきっ!! と元気を注入してもらっています☆

 

 

さて、春先のまだ寒さの残るころ。

現場は4階~9階の賃貸住宅の階に差し掛かりました。

 

広々としていた1階の駐車場やテナント階と比べて、

戸境の壁が立ち上がると、すっかり雰囲気が変わりました!

 

 

休憩から戻ってきた職人さんたちがテキパキと仕事の続きを始めています。

 

 

壁の量もぐっと増えた分、型枠大工たちも大忙し!

 

 

電気屋さんに鉄筋屋さんもてきぱきと。

 

 

複数の職種の職人さんが一度に作業している現場。

皆さんてきぱきと持ち場の仕事に精を出しています!

現場監督の指示のもと、

それぞれお互いの進捗状況を計らいながら現場が進められています。

 

 

ご紹介した写真はまだまだ寒い時期ですが、

今はあつーい夏場。

なんといっても体調管理が心配です。

 

 

今日も無理をしすぎないように、しっかりと休憩をとって頑張ってください☆

 

2015.07.22

朝礼風景

こんにちは!

 

本ブログもあと少しで始まって1年を迎えます。

しかし!!

 

お楽しみはまだこれからですョ。

 

設計・花川です。

 

今日は、ある打合わせがあって、

朝一で現場に向かうことになりました。

 

 

前面道路から、いざ打合せ場所となる1階奥の仮設部屋へ。

一番で到着、と思っていたのですが、、

 

思い思いに休憩中 AM7:50頃の様子

 

既にこんなに人が、、(現場の朝は早いんですね!)

流れで朝礼に参加することになりました。

 

工務が列を作り始めました AM07:59頃の様子

 

担当する工種ごとに列を作って、

ラジオ体操で体を軽く動かした後には、、

 

 

恒例の「KY活動」が始まります。

「KY」=「空気読めない」ではありません!

「危険予知活動」です。

 

現場は常に危険と隣り合わせ!!

 

ですので、

その日に行われる工事の内容を職種ごとに口頭で報告し、

予想される危険について発表し、注意を喚起し合います。

 

 

左から設備工、電気工、足場工、左官工、大工(型枠)、大工(木)

という順に並んでいます。

(手前は左から監督の山本、城、朝倉)

 

 

朝礼が終わると、職種ごとに集まって段取りの打合せをします。

型枠大工は動きが機敏で、この後、一番に颯爽と上に向かっていました。

 

***

 

その後、監督と各職種の長が集まって、

相互に調整を要する部分について、慎重に

施工方針を決定していました。

 

 

以上がほんの15分ほどの短時間で行われます。

ピリッと引き締まった現場の空気にふれて、

元気をいただき、打合せも中身の濃いものになりました。

 

 

今日も無事故でありますように。

 

現場紹介
外観イメージ

横浜市営地下鉄「センター南駅」より徒歩2分の場所に建設中。1階は駐車場、2・3階が店舗、4階から9階までが賃貸部分の都市型マンションです。プランタイプは入居者のニーズに合わせ、2LDK・1LDK・1Kをご用意しています。

カレンダー
<< Jul 2015 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031