平成建設は土地活用、主に賃貸マンション建設を通し土地オーナー様のお役に立つ事を目指します。

平成建設

工事現場ブログ

2015.06.30

あさがお

これは、「朝顔」です。


 


 


 


 

これは、現場監督の「朝倉」です。


 


 


 

…ん?「朝顔」って何だっ?!


 


 

こんにちは。

朝倉さんのドアップ写真を載せようとしたら叱られそうな気配を察知したので、

スモールサイズで掲載してみました。設計の四宮です(´・ω│ニヤリ)


 


 

よく街中の工事現場で見かけませんか…?


 

写真の足場から道路に向かって突き出しているやつ。


 

これを、「朝顔」と呼んでいます。


 


 

万が一、上層の足場から資材が落下してしまっても、

下を歩く歩行者を傷つけてしまうことがないように。。という目的で設置します。


 

Google大先生によると、

「上向きに傾斜している姿から朝顔と呼ばれる。」とのこと。


 

建築業界って、何かに例えて名前を付けるのが好きなんです。


 


 


 

さて、工事は3階の配筋に差し掛かり、ここで一つの難所を迎えます。


 

3階の床は、センター南の駅前バスロータリーの地盤と同じ高さになっており、

その地盤と違和感なく繋がるようにエントランスの床を作っていかなければならないのです。


 


 

右側にバスロータリーの屋根が見えています。


 


 

さらには、写真右手前部分。


 

吹き抜け部分に、3階のロータリーから2階のテナントへと繋がる階段を作ります!

 

これがまた、複雑!!


 

設計も、監督も、職人もそれぞれの視点で色々な検討を重ねていきました!

 

出来上がりはまたご報告いたしますのでお楽しみに(^^)


 


 


 


 

この日は、現場の様子が少し変化していました。


 

材料が片付いた1階部分に。。


 

掃除道具置き場


 

自動販売機。。良心的な価格設定で現場にはホントに嬉しい!!!


 

道具、材料置き場。

雨の後だったので、カッパが干してあります。


 

さらには…

仮設の休憩室!!打合せも出来ちゃいます!!ドアもついてます!


 

冒頭に登場していただいた、監督 朝倉のお手製だそうです(`・ω・´)☆

平成建設は、工事監督も「職人」なのです!


 


 


 


 


 

朝顔の話しをしたので、おまけでもう一つ。


 


 

工事現場でよく目にする鯉のぼりみたいなやつですが、

「吹流し」といって、


 


 

角度に応じてその日の風速を測ることができるようになっているそうです!!


 

休憩室に貼ってあって初めて知りましたφ(..)メモメモ


 

道端で風速が気になったらコレを探してみましょう!笑

2015.06.23

ギザギザ階段でかっこよく!

こんにちは。

すっかりご無沙汰してしまいました、設計の豊田です☆

 

 

現場は1階の型枠がはずれ、すっきり広々とした空間に!

写真の左側が入居者専用のエレベーター。

その他のスペースは駐車場に。

 

 

道路側を見るとこのように。

今は職人さんたちが使いやすいように様々なものがレイアウトされています。

電気や衛生設備が入ると、より機能的な場所に変わっていきます。

目を惹くのは、柱に沿って建てられた木パネル。

この秘密は次回のお楽しみです♪

 

 

 

ところ変わって、、

前々回、花川がクローズアップしていた1階から2階へ上がるキザキザ階段。

 

 

全景はこのように。(ギザギザ部分は写真の右側の下段の方◎)

 

 

2階の壁の型枠が外れると、吹き抜けと大開口で開放的な階段に!

 

 

階段下も駐車できるように、スペースを有効活用◎

 

 

 

南北でそれぞれ入口がある今回の建物の北側の入口。

建物に一歩足を踏み入れる大切な場所。

階段といっても気を抜きません!

ギザギザ階段に加え、制作の手すりや照明などで演出を加えていきます。

 

 

このギザギザ階段、別の場所でも登場します◎

スマートでかっこいい感じも表現したい今回の建物。

ギザギザが空間演出の一役を担う大事な存在となっています。

ご紹介はまた後日☆

 

どちらも職人さんたちの手の込んだ仕事が活きる空間になりそうで、

出来上がりにわくわくです♪♪

 

 

 

********

さて、1階の型枠が外れる前に、

打ち合わせと進捗状況のご報告のため、オーナー様ご兄弟がご来場されました。

現場見学では、皆様いろいろな部分に興味深々。

安全面に気を付けながら、現場監督と設計、営業担当も一緒に場内をまわり、

ご質問に答えながら、建物内部を説明します。

 

現場を見慣れている私たちですが、

お客様が興味を示される部分を伺うのもとても新鮮です♪

 

時にはその場で打ち合わせをしてご提案を頂いたり。

お客様と一緒にものづくりができる楽しみを感じるひと時です。

********

 

次回は工事中限定!現場の大事な裏方たちが登場します☆

お楽しみに!

 

 

 

2015.06.12

ぶよっとした白いやつ

梅雨入りして雨予報が続きますね・・・

家から一歩も出ないっ!!と決めた日の雨は好きだったりします☂設計の四宮です☆


 


 


 

1階のコンクリート打設が終わり、2階部分の配筋へ。


 

写真の左手の柱に何か寄りかかっているものが見えます。。


 

鉄筋屋さんのメモです!


 

どこの鉄筋がどのような加工になって搬入されているか。

どの部分の施工が終わっていないか。といった内容が分かるようになっています。


 


 

前回、花川より鉄筋とコンクリートの役割やその陰にある様々な工夫をご紹介しました。


 


 

2階に来るとまた違った「縁の下の力持ち」を見つけましたので、ご紹介いたします(^^)


 


 

まずはこちら!


 


 

床に白いものが敷いてあって、鉄筋が刺さっています…?

触るとブヨっとする、柔らかい発泡スチロールのようなもの。。。


 


 

少し工程が進むと下のようになります。


 


 

この床にある白いものは、「構造スリット」と呼ばれるものです!


 

スリットの前後の床に敷いてある桟木は、「敷桟(しきざん)」と呼ばれるもので、

この位置に壁の型枠を建てていきます。


 

敷桟について、詳しくはこちらをご参照ください☆

http://blog.heiseikensetu.co.jp/blog/apartment6/entry/1022.html


 


 

つまり、

「構造スリット」は壁の中。そして床の上になる部分に埋め込まれるものなのです。


 


 

前回、花川よりご紹介いたしました「耐震壁付鉄筋コンクリートラーメン構造」とは、

柱・梁・床とプラスアルファ「耐力壁」という壁で建物のフレームを形作っています。


 

この耐力壁、建物が横に捻じれる力に対して柱と梁を補強する役割を担っていますが、


 


 

壁には、耐力壁になれるものとなれないものがいます。


 


 

建物にかかる力を基礎まで伝えられる壁。つまりは、1階からずっと同じ位置にいる壁は耐力壁となれる要素を持っています。


 

反対に、階の途中で間取りが変わり、間取りを仕切るために必要となる壁は耐力壁にすることが難しいのです。

これらは構造を担わない壁として、「雑壁(ざつかべ)」と呼んで区別をしています。


 


 

写真のスリットが入っている部分に施工される壁はこの「雑壁」にあたるのです☆


 

構造を担うほかの部材に対して、雑壁から想定外の力が伝わらないように、

意図的に「構造スリット」を使って縁を切っています。


 


 


 

下の階から上がってきた鉄筋は、円筒形の白い発泡スチロールのようなものを被せて、

スリットより上の鉄筋と一体にならないようにしているのです。


 


 


 

次はこちら!!


 


 

柱と壁の鉄筋の間にまっすぐ仕切りのようなものが入っています。


 


 

次は!と言っておきながらこれも「構造スリット」のひとつです(^^)


 

そう、右に写っている壁は雑壁さんなのです♪


 


 

コンクリートが打ち込まれた後の様子はこちらです!!


 

少し太い黒のライン部分に壁の構造スリットが入っています。

この上から仕上げ材料を貼ったり、塗ったりしてしまうと見えなくなってしまいますが、


 

建物の強度を保つ上で非常に大切な部材のひとつなので、しっかり検査します!


 


 


 


 

…検査が終盤に差し掛かってきたところで、

工務部の型枠大工達が登場☆


 


 

下の階から再利用できる型枠を運びあげる「荷揚げ」をして、


 

型枠に付着したコンクリートをきれいに清掃する「ケレン」、


 

傷んだ箇所を修復する「小直し」を行い、


 


 

検査の終わった部分からドンドンと型枠が建っていきました(`・ω・´)


 

写真は皆で一斉に「ケレン」を始めたところです。

…さながらケレン大会っ!!


 

「荷揚げ」、「ケレン」については、こちらのブログで分かりやすく紹介しています!!

http://blog.heiseikensetu.co.jp/blog/apartment6/entry/1027.html

 

 

 

1階部分も工事が進んでいましたが、その様子はまた次回にお伝えいたします♪

現場紹介
外観イメージ

横浜市営地下鉄「センター南駅」より徒歩2分の場所に建設中。1階は駐車場、2・3階が店舗、4階から9階までが賃貸部分の都市型マンションです。プランタイプは入居者のニーズに合わせ、2LDK・1LDK・1Kをご用意しています。

カレンダー
<< Jun 2015 >>
SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930