平成建設は土地活用、主に賃貸マンション建設を通し土地オーナー様のお役に立つ事を目指します。

平成建設

工事現場ブログ

2015.12.07

竣工写真 第3弾! 最終回

こんにちは!

設計・花川です。

 

通算39回目のブログとなりました。

昨年、この時期にうっかり足を骨折してしまい、

基礎工事の配筋を上から眺めていたことを思い出し、

「よくここまできたなぁ」と感慨深い日々を迎えています。

 

さて、

 

今回はフィナーレにふさわしく、選りすぐりの写真でお送りします。

じっくりと味わってご覧いただければ幸いです。

 

* * *

 

前々回、白昼の下での外観を四宮からご紹介しましたが、

ブルーモーメントになるとこんな風に:

 

 

夕暮れ時のイメージに見えるかもしれませんが、

実はこちら、バスや通行人の邪魔になるのを避けるため、

日の出の直前、人々が寝静まっている時間帯に撮影をしています。

(★カメラマンの須田さん・山村さん、ありがとうございました)

 

筆者のカメラでもう少し早い時間に撮った写真です:

 

 

南側のバルコニーのガラスや木目調のルーバーは、

昼間とまた違った表情ですね。

 

 

さらにちょこっと早い時間の北側道路からの夜景がこちら:

 

 

2・3階に店舗系のテナントが入ると、賑わいが出て来るかもしれません。

どんなお店が来るか、乞うご期待!です。

 

* * *

 

ブルーモーメントはあっという間に過ぎていってしまい、

その後の時間を利用して、昼間の竣工写真を撮影しました。

 

 

前々回のブログでも紹介していた、2階南側のテナントへのアプローチ階段:

 

 

 

 

広場から1フロア分下がっているのに、吹抜けでつながっているので

明るいアプローチ空間となっています。

 

 

テナントエリアへは、北側道路から廊下を通ってもアクセスできます:

 

 

天井のアルミのルーバーは、住宅へ供給されるガス管や給水管を隠す役目

をするのと同時に、点検等が必要な時の取り外しにも配慮してあります。

 

 

* * *

 

 

そして、いよいよマンション部分のエントランスへと向かいましょう!

 

今回、設計と監督とが最も多くのやりとりを重ね、隅々まで

こだわり抜いた部分です。

 

天井の大工工事の模様は、以前のブログでもお伝えしましたね:

 

 

広場の舗装面にあたった陽光の照り返しで天井の木羽目板の色が昼間は引き立ちます。

写真右側、大判タイルが貼られた化粧柱にはテナントへの案内サインを設けています。

 

 

 

'夕方'のイメージです。3階の床とロータリー広場の4段分の段差を

スロープを併設することでゆるやかにつないでいます。

 

 

 

マンションのエントランス正面。館銘板の裏に直管型のLED照明を仕込んであります。

 

ブラックステンレスの基板から館名「RUNON(ルノン)」の文字をくり抜いて、

アクリル板を裏当てすることで、白く文字が浮き上がって見えます。

 

近寄って見るとこんな感じです(クリックするとアップで見られます):

 

山本監督こだわりのタイルのエッジ利かせた仕上げ

 

 

昼間、エントランスからバスロータリー見返すと:

 

 

バスを待つ人々のおしゃべりが今にも聞こえて来そうですね★

 

 

 

夜。館銘板のウェルカムライトに迎えられて、いざ、中へ:

 

 

エントランス扉をの向こうには、風除室とEVホールが

オートロック付のガラスドアで仕切られ、トン、トンと続きます。

 

 

この扉でこだわったポイントがあります:

 

 

ドアの茶色い木目の面で、屋内側と屋外側からガラスをサンドイッチしています。

外からは中が見えにくく、中からは外が見えやすいガラスの性質を、手に触れる部分の

まわりで利用しました。

 

 

中からはこんな風に見えます:

 

 

夜はこの関係が逆転するのですが、このように部分的にガラスを使用し、

屋外・屋内の微妙な距離感を生みだしたかったのです。

 

 

風除室に入ります:

 

 

左脇の黒い天井のゾーンはメールや宅配便を投入するコーナーです

 

自動ドアを抜けて奥へ進むと、、、

 

 

EVホール脇の黒くて低い天井のゾーンです。

小型の宅配便であればロッカーを使用せず、

このポストで直接荷物を受け取ることができます。

 

 

 

機能的な空間はぎゅっと・コンパクトに・黒くまとめ、対照的に

EVホールを含む、待合的な性格のスペースは白く・明るく・

開放感を感じさせやすい空間としました。

画像だとなかなか雰囲気が伝わりにくいのですが、

天井にはコーブ照明 (凹みを利用した間接照明) を設けたのも、そのためです。

 

* * *

 

最後になりましたが、長い間ご愛読いただき、本当にありがとうございました!

 

もし、センター南の駅前に用事がありましたら、改札を出て

左側の広場に面する、 「ルノン」 を思い出していただけたら幸甚です。

 

 

そして、貴重な仕事の機会を与えてくださったオーナー様、

この建物の完成に尽力して下さった全ての皆様に、

設計者を代表し、感謝の言葉を添えてこのブログを閉じたいと思います。

 

   ㊗ 完成おめでとうございます ありがとうございました

 

                              2015年12月吉日(完)

現場紹介
外観イメージ

横浜市営地下鉄「センター南駅」より徒歩2分の場所に建設中。1階は駐車場、2・3階が店舗、4階から9階までが賃貸部分の都市型マンションです。プランタイプは入居者のニーズに合わせ、2LDK・1LDK・1Kをご用意しています。

カレンダー
<< Mar 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627
28
2930
31