2015.05.20
1階コンクリート打設~ビフォー&アフター
こんにちは!
前々回は、四宮さんから本現場での
1フロア分の施工サイクルについて、
ざっと紹介させていただきました。
今週はその続きをお話しようと思います。
今回の建物は、細かい部分を省くと、
こんな骨組で支えられています。
これは正式には
「耐震壁付鉄筋コンクリートラーメン構造」
と呼ばれるもので、
大体ですが、5階を超える建物になると
よく目にします。
上の図を見ると、
地盤面からの高さが30mもある15本の柱で、
9枚の床版(スラブ)が支えられています。
ラーメン構造といわゆる木造との大きな違いは、
柱と梁が出会うところが、文字通り「ガッチリ」(剛に)と
固められること。
そのことで、地震で建物が揺られても、
各階の床が地面と相対的に少ししか移動しないで、
形をキープできる点が大きなメリットです。
そのしくみは、、、
●15本ある柱のうち、隅の1本の上半分
写っている鉄筋は、地震で建物が揺れた時、人体にたとえるならば
(引っ張る力に抵抗する)「筋肉」の役割を受け持ちます。
●別の柱のせき板を外したところ(サポート付)
一方でコンクリートは、(上からかかってくる押しつぶす力、
重力に抵抗する)「骨」の役割を、主に担っています。
鉄とコンクリート、それぞれが絶妙に弱点を
補い合うところがミソで、柱と梁が出会うところは
とりわけ鉄筋が密になっているので、「ガッチリ」と
フレームを固めることができます。
それにしても、1階ともなると柱が太いですね!!
もう少し細かい部分について見て行きましょう、、、
●避雷設備(アース廻りの配線)
●複雑な形状をした2階への階段
●後からパネル状の壁を取り付けるための金物
など、様々な物が型枠に固定されていますね。
これらの物とせき板の間にコンクリートが流し込まれても、
同じ位置が保たれるように、写っている「セパレータ」や
「結束線」、「パイプサポート」が一時的に活躍します。
(このあたりは、矢崎・志水ペアが「ポケットパークがもてなす
マンション」でも解説していますのでよろしければご覧ください→★)
そして、アフターがこちらです。
上の3枚の写真のそれぞれについて、
コンクリートを打って、型枠をばらした後の姿が、こんな感じ。
上下の写真をよーく見比べてみて下さい!
コンクリート打設前と後とで
ほとんど同じアングルとは思えない変わりようです。
上の写真はえらく複雑なのに、出来上がった
下の写真は至ってシンプル!と思いませんか?
出来上がるものは単純でも、背後に必要とされる知恵は、
ほんとに山ほど、あるんです。
(続く)
2015.05.12
センター南駅の魅力~監督さんの散歩道から
こんにちは!設計・花川です。
年度初めからしばらくは雨の日が多かったですが、
幸いゴールデンウィークは好天に恵まれ、
私も日頃の運動不足を少し解消できました!
●GW前のセンター南駅前広場
さて、
今日はちょっと現場からは離れてしまいますが、
一番最初のブログ(★)に因んで、センター南駅前の変化について
監督さんから届いた写真を交えてご紹介します。
まずはこちら(゚д゚)!
●施工中の現場6Fの南側バルコニーからY監督撮影
設計が始まった頃は何も無かったのですが、
着々と工事が進み、今年4月にオープン
した新しい駅ビルです。
外観もさることながら、
その名「光ビル」が示す通り、
夜もバッチリライトアップされて
輝いて見えます。
さっそく中を覗いてみると、、
駅の改札を抜けてすぐ左手にまず
生活に密着したスーパー・薬局・飲食店の3点セットがあり、
●駅ビルのテナント風景
そこを抜けると、
シースルーのエレベーターに乗って
地上に降りることができます。
●駅ビルから敷地方向を望む
地上バスロータリーと同じレベルには、
バス待ちの時間を優雅に過ごせる
こんな喫茶店もあります。
待ち合わせなどにも便利そうですが、
更にそこからは、
バスロータリー沿いの
ギザギザが特徴的な長~い庇が、
●バスロータリー地上の様子
雨の日にも傘をささずに
敷地まで行けるルートを
きちんと確保してくれています。
つまるところ、今回の建物は
ベビーカーでも車椅子でも安心の
駅直結バリアフリーマンション!
なのです。
しかも、、、
上の写真は一見するとただの広場ですが、
その下には何と、
●バスロータリー地下の様子
585台もの収容台数を誇る
年中無休の地下駐車場が!
(※もちろん有料です)
電車・バス・タクシー・車・
バイク・自転車・レンタカー
多種多様なモビリティに対応した
これ以上アクセスのよい敷地条件は、
そうそう滅多にあるものではありません。
余談になりますが、
この立体的な駅前の造りに
「ニュータウン」の名残りを
感じるのは設計士の私だけでしょうか。
ニュータウンというと、ちょっと
昭和な匂いがしますが、センター南は
未だ成長中の若い街です。
機会があれば、敷地に立ち寄ってみて
頂けたら幸いです!
2015.05.01
鉄筋→型枠→打設のサイクル
ゴールデンウィーク!!いかがお過ごしでしょうか??
休みを見越して仕事のスケジュールを立てたのに、
休みのスケジュールが空白…設計 四宮です(´・ω・`)
さて、センター南駅前の現場ですが、
1階床のコンクリートが出来上がり、
1階の柱と壁の配筋・型枠の施工へと進みました。
弊社 工務部の型枠大工達がサクサクと枠を建てていました。
9階建ての建物を支える、1階の柱や梁はとても大きく、
鉄筋も大きいサイズのものが使われています。
↑型枠上から柱の鉄筋を見下ろした様子。
こちらは前回、豊田が取り上げていました、
謎の型枠。。
このようになりました!!
と言っても
…分からないですよね(笑)
鉄筋の様子から察するに、柱の型枠部分に使われているようです。
どのような意図があるのかは、1階の型枠が外れた時のお楽しみなのです♪
柱の型枠が建った後は、梁の型枠を組み立てます。
オレンジ色が見えている部分は、梁の側面の型枠です。
大きさが何となく伝わりますでしょうか。
この後、穴が開いている部分(1階の床が見えている部分)に
2階の床の型枠を建てると、
現場の主役は再度、型枠大工から鉄筋屋さんへ交代します。
梁の鉄筋を型枠に入れ込み、
梁に乗せるように2階床の鉄筋を組んでいくと、
上の写真のような形に!
鉄筋や設備配管、型枠のサイズなどの検査をクリアできたら、
コンクリートを打設し、また柱の型枠を…
と繰り返していくことが、コンクリート躯体工事の概要です♪
9階建てなので、何度このサイクルを繰り返すことになるのでしょうか。。。
現場の職人さん達には本当に頭が下がります。
この先の暑さにもめげずに頑張って頂きたいです。
次回は、躯体工事について、
より詳細な部分を取り上げてお話ししたいと思います!!
乞うご期待☆