平成建設は土地活用、主に賃貸マンション建設を通し土地オーナー様のお役に立つ事を目指します。

平成建設

工事現場ブログ

2015.09.12

大工登場!

こんにちは!

台風が来ては去る日々が続きますが、

現場では天候に気をもみつつも、

工事が順調に進んでおります。

 

しばらくぶりの投稿になります、

設計・花川です。

 

前回は、「定点写真」で、躯体工事が終わる直前のところまでをご紹介しました。

その最後の写真を撮影した場所が、こちらの屋上になります。

 

 

奥の方でツンツン立っているのは、雷から建物内の人を守る「避雷針」。

地上30mならではの風景です。

あたりを見回すと、、、

 

 

コンクリートを囲んでいた「型枠」を構成していた部材が

型枠大工の手により整然と束ねられ、

次の現場へと運ばれる時を待っていました。

 

 

これだけの物量のモノを、10回も下から上へ持ち上げて、

わずか数ミリ~センチ単位の誤差で、

何もない空間に、

コンクリートを流し込んでもビクともしない型枠を造る。

改めてすごい技術と精神力だな、と思わされます。

 

***

 

そしてその下では、、、

 

 

配管や配線工事が終わり、ユニットバスが据えつけられた室内に、

別の「束」が届いていました。

 

 

「木」の束の上におかれた、スケールとペンケース。

この持ち主は、、

 

 

そう、木を扱う職人、「大工」さん! です。

 

「型枠大工」さんたちからのバトンを受け取った彼らの手で、

上の写真のようなガランドウから、

 

 

天井や、

 

 

そして部屋の骨格となる壁、

設備配管を覆う床が、

文字通りミリ単位の精度で組まれていきます。

 

そんな彼らの仕事の一端を、

続く数回にわたって紹介していこうと思います。

 

ご期待ください!!

 

大工の視点から綴られた「大工ブログ」も、

よろしければどうぞお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

2015.09.07

定定定定定定定定定定定定点

本現場の密着ブログもついに30回を越えました!

 

いつもご愛読ありがとうございます!!

設計担当 四宮です。

 

 

 

実は、基礎の終盤頃から撮り溜めて、懐で温めてきた写真があります!

 

「定点写真」というものをご存じでしょうか?

 

その名の通り、同じ場所から同じアングルで撮る写真のことで、

 

建築・土木工事においては、

その工事に起因して、周囲の環境(隣接建物や地盤等)に

異常が発生していないか確認する目的で撮影されます。

 

 

 

が。

単純に建物の出来上がっていく履歴が分かりやすいと思って、撮影してみました☆

 

□基礎最上部配筋 施工中

 

□基礎最終検査

 

□1階床 施工中

 

□2階梁型枠 施工中

 

□2階床・梁 施工中

 

□2階柱・外壁 施工中

 

□3階床・梁 施工中

 

□3階柱・外壁 施工中

 

□3階壁・4階梁 施工中

 

□4階床・梁 施工中

 

だいぶ進んできました!

 

4階から、賃貸住宅部分になるため、

躯体工事も折り返し地点を回ったところへ差し掛かりました♪

 

ここまでの写真の推移で工期としては、だいたい4ヵ月くらいです。

 

 

 

まだまだ続きます!!

 

 

□4階壁 施工中

 

□5階床・梁 施工中

 

□5階壁 施工中

 

□6階床・梁 施工中

 

□6階壁 施工中

 

□7階壁 施工中

 

建築現場の道路向かいにある商業施設の駐車場から

撮影させていただいているのですが、

 

ついに私の現場用カメラでは納めきれなくなりました(^^)

 

北側のバルコニーですが、道路が広いので柔らかい明るさが期待できます!!

 

 

 

そして、ついに…

 

□9階壁 施工中

 

これ以上高くなることはもうありません!

周りの建物にも高さが追いつきました☆

(会社のロゴも新しいものに更新されていますね。)

 

 

南側は…

 

足場が外れるのが楽しみです!!

 

 

 

今回のブログで長かった躯体工事も無事終了になります。

 

次回は、住戸内部の大工工事をご紹介致します!!

 

 

 

おまけ。足場の最上層よりロータリーを望む。

絶景かな♪

現場紹介
外観イメージ

横浜市営地下鉄「センター南駅」より徒歩2分の場所に建設中。1階は駐車場、2・3階が店舗、4階から9階までが賃貸部分の都市型マンションです。プランタイプは入居者のニーズに合わせ、2LDK・1LDK・1Kをご用意しています。

カレンダー
<< Sep 2015 >>
SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930