平成建設は土地活用、主に賃貸マンション建設を通し土地オーナー様のお役に立つ事を目指します。

平成建設

工事現場ブログ

2015.06.30

あさがお

これは、「朝顔」です。


 


 


 


 

これは、現場監督の「朝倉」です。


 


 


 

…ん?「朝顔」って何だっ?!


 


 

こんにちは。

朝倉さんのドアップ写真を載せようとしたら叱られそうな気配を察知したので、

スモールサイズで掲載してみました。設計の四宮です(´・ω│ニヤリ)


 


 

よく街中の工事現場で見かけませんか…?


 

写真の足場から道路に向かって突き出しているやつ。


 

これを、「朝顔」と呼んでいます。


 


 

万が一、上層の足場から資材が落下してしまっても、

下を歩く歩行者を傷つけてしまうことがないように。。という目的で設置します。


 

Google大先生によると、

「上向きに傾斜している姿から朝顔と呼ばれる。」とのこと。


 

建築業界って、何かに例えて名前を付けるのが好きなんです。


 


 


 

さて、工事は3階の配筋に差し掛かり、ここで一つの難所を迎えます。


 

3階の床は、センター南の駅前バスロータリーの地盤と同じ高さになっており、

その地盤と違和感なく繋がるようにエントランスの床を作っていかなければならないのです。


 


 

右側にバスロータリーの屋根が見えています。


 


 

さらには、写真右手前部分。


 

吹き抜け部分に、3階のロータリーから2階のテナントへと繋がる階段を作ります!

 

これがまた、複雑!!


 

設計も、監督も、職人もそれぞれの視点で色々な検討を重ねていきました!

 

出来上がりはまたご報告いたしますのでお楽しみに(^^)


 


 


 


 

この日は、現場の様子が少し変化していました。


 

材料が片付いた1階部分に。。


 

掃除道具置き場


 

自動販売機。。良心的な価格設定で現場にはホントに嬉しい!!!


 

道具、材料置き場。

雨の後だったので、カッパが干してあります。


 

さらには…

仮設の休憩室!!打合せも出来ちゃいます!!ドアもついてます!


 

冒頭に登場していただいた、監督 朝倉のお手製だそうです(`・ω・´)☆

平成建設は、工事監督も「職人」なのです!


 


 


 


 


 

朝顔の話しをしたので、おまけでもう一つ。


 


 

工事現場でよく目にする鯉のぼりみたいなやつですが、

「吹流し」といって、


 


 

角度に応じてその日の風速を測ることができるようになっているそうです!!


 

休憩室に貼ってあって初めて知りましたφ(..)メモメモ


 

道端で風速が気になったらコレを探してみましょう!笑

現場紹介
外観イメージ

横浜市営地下鉄「センター南駅」より徒歩2分の場所に建設中。1階は駐車場、2・3階が店舗、4階から9階までが賃貸部分の都市型マンションです。プランタイプは入居者のニーズに合わせ、2LDK・1LDK・1Kをご用意しています。

カレンダー
<< Jun 2015 >>
SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930