平成建設は土地活用、主に賃貸マンション建設を通し土地オーナー様のお役に立つ事を目指します。

平成建設

工事現場ブログ

2014.09.16

緊張!の山留工事

初めまして。

設計課の豊田です♪

 

暑さも和らいできて、

少しずつ過ごしやすくなってきましたね!

毎日汗だくで頑張っている現場の方々も、

作業しやすくなってきたでしょうか☆

 

 

さて、こちらはまだあつーい日のこと ・ ・ ・

今回は、先日から始まった

山留工事についてご報告いたします。

 

 

現場に、たくさんのながーいものが運ばれてきました!!

 

普段車を運転をされる方は、

運転中にこういった車両を

お見かけすることがあるかと思います。

すぐ前を走っていると

迫力があって、ちょっと怖いですよね(笑)

 

これは、山留工事で使われる、

H形鋼という部材になります。

 

今回、建物の基礎をつくるにあたり

地盤を深く掘る必要があります。

その掘削中に、

周辺の地盤が崩れないよう壁を作る工事を

「山留工事」といいます。

 

 

ということで、今回の山留工事で

トップバッターとして打ち込まれる部材が

このながーいH形鋼なのです☆

 

 

さあ、打ち込み開始!

H形鋼を地中に入れるために、重機で穴を掘っていきます。

・ ・ ・!

アクシデントが!

地中障害ですー!!

 

黒板には 「削孔不能」 の文字が。。。

地中に固い塊があり、重機が入っていかなくなってしましました。

 

まだまだ浅い段階なのに、、、

現場にも緊張が走ります ・ ・ ・

 

と、そこは経験豊富な業者さんと現場監督さん。

状況をしっかり見定めて、、、

今回は重機をパワーアップさせて、固い塊を破壊!

しっかりとH形鋼を入れてくださいました◎

 

 

すべてのH形鋼が入ると、

次はパワーショベルで掘削開始です。

 

土を掘りながら、

連立したH形鋼の間に木材の板を入れて、

上から順々に壁を作っていくのです。

 

こうやって、周辺地盤に影響がないように

工事を進めていきます。

 

 

私たちの建物だけでなく、

隣接地や道路に対しても大切な地盤を守るため、

とっても大事な工程になります。

 

 

さて、ここからどれだけ掘っていくのか。。。

結構掘っちゃいますよ☆

 

次回はすごい光景が見れそうですね!

お楽しみに♪

現場紹介
外観イメージ

横浜市営地下鉄「センター南駅」より徒歩2分の場所に建設中。1階は駐車場、2・3階が店舗、4階から9階までが賃貸部分の都市型マンションです。プランタイプは入居者のニーズに合わせ、2LDK・1LDK・1Kをご用意しています。

カレンダー
<< Sep 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930