• October
    16
    2017

    蔵階段

    こんにちは、大工工事部四課の石川です。

     

    最近、季節の変わり目で暑かったり寒かったりして、着ていく服を迷ってしまいますね。

     

    鎌倉の現場に来てから10か月目、今年の冬も鎌倉で迎えることになりそうです。

     

     

    おや!

     

    蔵の外壁に変化があるのがわかりますか?

     

    そうです。外壁にモルタルが塗られました。

     

    いよいよ、左官工事の始まりです。

     

     

    しかし、モルタルを塗ってすぐ漆喰というわけではありません。

     

    下塗り、中塗り、上塗りと3回モルタルを塗っていき、その上に漆喰を塗っていきます。

     

     

    なので、ツブはまだ平らでした。

     

    どの段階で形成されていくのか、今後もしっかりチェックしていきます。

     

     

    前回の原田君のブログで紹介がありましたが、本屋では階段取り付けが進んでいますね。

     

    もちろん、蔵にも階段があります。

     

     

    ササラが4本と

     

     

    束柱と段板が搬入されました。

     

    あれ?本屋よりササラの数が多い?

     

    というのも、蔵の階段は中間に踊り場があるⅬ字型の階段なので、上半分と下半分で2本ずつ、計4本になるわけです。

     

    まずは1本目。

     

     

    3本の柱をササラの形に欠きこんで、

     

     

    ドン!

     

    四角く製材してあったので、難なく納めることができました。

     

     

    2本目はかなりの重量級!!

     

    材料の幅が13センチなので、普通の住宅だと、梁に使われるほどの大きさです。

     

    まわりの梁と比べても、大きいのがわかりますよね。

     

    さらに、梁、柱、差し鴨居が密集しているこの部分に取り付きます。

     

     

    でっこみ引っ込みを確認し、それぞれの部材を刻んでいきます。

     

    材幅が大きいので、付けたり外したりを繰り返し、

     

     

    ササラの裏側も壁に合わせて刻み、

     

     

    ドドーン!!

     

    この存在感は目を見張りますね。

     

     

    続いて3本目。

     

    このぐにゃっと曲がった梁に取り付きます。

     

    梁もササラも角材ではないので、取り合いがどうなるのか想像もつきませんでした。

     

     

    そんな時は、「ひかり板」の出番です。

     

    沼津編ブログの墨付けの時に出てきた、形を写し取って取り合う材に墨をするための板です。

     

    まずはササラの形を写し取り、

     

     

    梁に墨を出していきます。

     

    斜めに取り合うため、斜めからのぞき込んで墨を写します。

     

     

    何とか刻み終えて、

     

     

    ドドドーン!!!

     

     

    斜めに取り合うところもぴったり納めることができました。

     

    今回はササラ3本目まで、続きは次回に紹介したいと思います。

     

     

    そして、

     

     

    久々の助っ人、日紫喜君です。

     

    蔵の階段で使うササラの表面を磨いてくれています。

     

    ササラの取り付けでいっぱいいっぱいになっていたので本当に助かりました。

     

    外部も内部も、協力業者さんの出入りが増えてきて、だいぶ現場が賑やかになってきました。

     

    今年の冬も楽しくなりそうですね。

     

     

     

     

     

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工


    石川 博康(いしかわ ひろやす)

    一級建築大工技能士

 
大工の日々―平成建設職人集団
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.