• October
    30
    2017

    馬車の照明

    こんにちは 連投で平松です。

     

     

     

     

    雨の合間のピンポイントで、運動会出来ました!

     

    朝一砂場からバケツリレーで水たまりを埋めて。大人一丸となって準備しました。

     

    締めのリレーも練習の甲斐があり、満点以上の成果を見せてもらいました(涙)

     

    子供って想像以上の力を持っているものなんだなと感じるひと時でした。

     

     

     

     

    雨天続きでなかなか進まない下見板ですが、玄関付近が出来てきたので続けてブログを書こうと思います。

     

    玄関外には4本の独立柱があります。その後ろの軒天に古材の持ち送りが4本つきました。

     

     

     

    これで外部に着く予定の持ち送りは全て完了しました。

     

     

    蔵の鉄扉

     

     

    玄関横の出窓下

     

     

    玄関の軒天下

     

     

    納まりの都合上、角度を変えたり埋木したりと少し手を加えさせてもらいました。

     

    窓下や雨戸の所で少しやったからわかる彫りの技術の凄さ。

     

    機械なしで鑿だけでここまでやるなんて、やはり昔の人の技術はすごいと思います。

     

     

    計12箇所中10箇所が外から入ってきた位置から見えます。足場が取れるのが楽しみです。

     

     

     

     

    玄関横にはアンティークな照明がつきました。

     

     

     

     

    昔、馬車についていたという照明器具らしいです。

     

     

    背面から出るわずかな謎の赤い光がオシャレポイントです!調べても何のためかわかりませんでした・・・

     

     

     

     

     

     

    よく見ると、台座が簓子で出来ているのがわかるでしょうか。建て主さんとの入念な打ち合わせでこのような位置、形になりました。

     

     

     

    簓子の端材があればどんな高さにも対応できるので、とてもいいやり方だと思います。

     

     

     

     

     

     

    ちなみにすっきりとした出隅はこのような加工をしています。これも全部植松さんの手によるものです。

     

     

     

    先日、その植松さんも大量の造作材を持ってついに鎌倉インしました。

     

     

     

     

     

    眺めているのは椅子じゃありませんよ。これは囲炉裏のあたりで登場する予定です。

     

     

     

     

     

    後輩の出来たタッキーは三代目レンジャー隊長の務めを果たし、造作を始めました。

     

     

     

     

     

    先輩らにあーだこーだ言われ戸惑いながらも徐々に進んでいます。

     

     

     

     

    深夜は原田先生と日をまたいでのテスト勉強。

     

     

    いろんなとこで追い込みが始まってます!!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工


    平松 哲朗(ひらまつ てつろう)

    一級建築大工技能士

  • October
    27
    2017

    簓子下見板張り

     

    こんにちは 平松です。

     

     

     

     

    雨が続きますね。幼稚園の運動会が何日も順延しています。

     

    今年はチビのリレーを特訓したんで、グラウンドのコンディションも重要です。

     

    早く晴れて欲しいものです。

     

     

     

     

    お気づきの方もいるかもしれませんが、最近のブログのペースダウンをご指摘頂きました。

     

    ここでまた初心に戻り、現場ではもう始まっている?ラストスパートに追いついていこうと思います!

     

     

     

     

     

     

    外部の板金がほぼまとまってきました。

     

     

    土居のしの上、冠瓦の上にもきっちり葺かれました。

     

     

     

     

    どうやって曲げているのか、気になりますね。

     

     

     

    こうやって形を写して・・・

     

     

     

    水が切れる程度の隙間を空けてあります。付柱が付いて、ようやく外観が見えてきました。

     

     

     

     

     

    ここだけで振り返ると、

     

     

    屋根下地→ルーフィング→平瓦→窓→壁断熱材→防水紙(壁一次防水)→通気胴縁→嵐→土居のし→板金→ラスモルラミテクト(壁二次防水)→付柱→網張り→漆喰の下地塗りという所です。

     

     

    こんなに瓦屋さんと板金屋さんと絡み合った仕事は初めてでした。

     

     

    雨漏りは絶対にないと思います!

     

     

     

     


    妻面の付梁、付柱

     

     

     

    ピカピカだった銅板もいい感じに落ち着いてきました。

     

     

     

     

     

     

     

    ここまできたら、あとは外壁を張るのみです。

     

     

    タイトルにもありますが、土台より上約2メートルは「簓子下見板張り」(ささらこしたみいたばり)となります。

     

     

    設計の方に聞きましたが、家のあしもとを雨などの湿気から守るという役割があるそうです。

     

     

    横に重ねて張る板を下見板、縦に押さえる角材を簓子(ささらこ)といいます。

     

     

    簓子も植松さんが作ってくれました!

     

     

     

     

    板の反りに合うような絶妙なカーブの加工です。中はえぐれていて、見えるところがつくような工夫もしています。

     

     

     

     

    一本一本調整しながらやってます。唯希と二人で格闘中です。

     

     

     

     

     

     

    出来てくると、やはり想像してたよりカッコイイです!!

     

     

     

     

     

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工


    平松 哲朗(ひらまつ てつろう)

    一級建築大工技能士

  • October
    16
    2017

    蔵階段

    こんにちは、大工工事部四課の石川です。

     

    最近、季節の変わり目で暑かったり寒かったりして、着ていく服を迷ってしまいますね。

     

    鎌倉の現場に来てから10か月目、今年の冬も鎌倉で迎えることになりそうです。

     

     

    おや!

     

    蔵の外壁に変化があるのがわかりますか?

     

    そうです。外壁にモルタルが塗られました。

     

    いよいよ、左官工事の始まりです。

     

     

    しかし、モルタルを塗ってすぐ漆喰というわけではありません。

     

    下塗り、中塗り、上塗りと3回モルタルを塗っていき、その上に漆喰を塗っていきます。

     

     

    なので、ツブはまだ平らでした。

     

    どの段階で形成されていくのか、今後もしっかりチェックしていきます。

     

     

    前回の原田君のブログで紹介がありましたが、本屋では階段取り付けが進んでいますね。

     

    もちろん、蔵にも階段があります。

     

     

    ササラが4本と

     

     

    束柱と段板が搬入されました。

     

    あれ?本屋よりササラの数が多い?

     

    というのも、蔵の階段は中間に踊り場があるⅬ字型の階段なので、上半分と下半分で2本ずつ、計4本になるわけです。

     

    まずは1本目。

     

     

    3本の柱をササラの形に欠きこんで、

     

     

    ドン!

     

    四角く製材してあったので、難なく納めることができました。

     

     

    2本目はかなりの重量級!!

     

    材料の幅が13センチなので、普通の住宅だと、梁に使われるほどの大きさです。

     

    まわりの梁と比べても、大きいのがわかりますよね。

     

    さらに、梁、柱、差し鴨居が密集しているこの部分に取り付きます。

     

     

    でっこみ引っ込みを確認し、それぞれの部材を刻んでいきます。

     

    材幅が大きいので、付けたり外したりを繰り返し、

     

     

    ササラの裏側も壁に合わせて刻み、

     

     

    ドドーン!!

     

    この存在感は目を見張りますね。

     

     

    続いて3本目。

     

    このぐにゃっと曲がった梁に取り付きます。

     

    梁もササラも角材ではないので、取り合いがどうなるのか想像もつきませんでした。

     

     

    そんな時は、「ひかり板」の出番です。

     

    沼津編ブログの墨付けの時に出てきた、形を写し取って取り合う材に墨をするための板です。

     

    まずはササラの形を写し取り、

     

     

    梁に墨を出していきます。

     

    斜めに取り合うため、斜めからのぞき込んで墨を写します。

     

     

    何とか刻み終えて、

     

     

    ドドドーン!!!

     

     

    斜めに取り合うところもぴったり納めることができました。

     

    今回はササラ3本目まで、続きは次回に紹介したいと思います。

     

     

    そして、

     

     

    久々の助っ人、日紫喜君です。

     

    蔵の階段で使うササラの表面を磨いてくれています。

     

    ササラの取り付けでいっぱいいっぱいになっていたので本当に助かりました。

     

    外部も内部も、協力業者さんの出入りが増えてきて、だいぶ現場が賑やかになってきました。

     

    今年の冬も楽しくなりそうですね。

     

     

     

     

     

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工


    石川 博康(いしかわ ひろやす)

    一級建築大工技能士

  • October
    06
    2017

    鎌倉だより⑩

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    光陰矢の如し

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    1年が

     

     

     

     

     

     

     

    ひと月が

     

     

     

     

     

     

     

    1週間が

     

     

     

     

     

     

     

    1日が瞬く間に過ぎていきます

     

     

     

     

     

     

     

    写真はちょうど1年前の本社加工場です

     

    主屋吹抜け周りの仮組の写真

     

     

     

    写真の10本ほどの柱を建てるのに3日がかりだったことを

    今でも昨日のように思い出します。

     

     

     

     

     

    瀧本です!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    鎌倉入りしてから早くも10ヶ月が経ち、ようやく外周りが決まり始めました!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    掃き出し窓です

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    付け柱、付け梁が入りのっぺりしていた壁にハッキリと輪郭が出てきました

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    蔵にも左官が入りグッと重厚感が増したように思います

    まだあと3度も上塗りするそうです!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    下見板です

    これがなかなか、一筋縄では行かないようで

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    玄関の持ち送りです

     

     

     

     

     

     

     

    玄関です

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    応接室です

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ササラです

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    段板です

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    和室です

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    広縁です

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    吹き抜けの卍も塗装が入りました

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    茶の間です

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    渡り廊下です

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    蔵の階段のササラです

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    最近沼津に帰るといろんな人からブログ読んでるよ!

    と声をかけてもらいます。

     

    ありがたいことです!!

     

     

     

     

    そして、もう1つよく言われるのは

     

    「いつが見どころ?」

     

    ・・・

     

    「あぁ、いつでも見どころか!」

     

     

     

    みなさんT様邸に興味津々

     

     

    しかし、沼津ー鎌倉の距離はなかなか遠いようで・・・

    みなさんなかなか見学に来れないようで・・・

     

     

     

    が、しかし、気になるところがあれば、ぜひ一度鎌倉で実物をご覧になってください!

     

     

     

    T様邸は刻一刻と変化しています

     

     

     

     

     

    ではでは

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    おまけ:削ろう会

     

     

     

     

     

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

  • October
    02
    2017

    中学校に行った理由

     

    やっとこさ涼しくなってきましたね(*'▽')

     

     

    というより通勤時は「寒いわっ!」って

     

    ツッコミを入れたくなるぐらいです

     

     

     

    改めましてこんにちは!

     

     

    大工工事部のながともです。

     

     

     

    前回お話しした加工場にいた理由の答え合わせですが・・・

     

     

     

     

     

     

     

     

    お家になります^^

     

    ペン立てにもなります( *´艸`)

     

     

    お子さんにそれぞれペンやシール、

     

    スタンプでデコレーションしてお持ち帰りいただくという

     

    ワークショップの材料加工のお手伝いをさせていただいておりました。

     

    それぞれ満足したお家が出来ましたでしょうかね?

     

     

     

     

     

     

     

    はてさて、もう一つ答え合わせですが・・・

     

     

     

     

    先日県内のとある中学校に赴きました。

     

     

     

     

     

     

     

    最初のオリエンテーションの模様です。

     

     

    黒板の前にかけているのは

     

    アパレル関係、飲食関係、すし職人さん、介護福祉士さん、

    フリーアナウンサーさん

     

    そして私(大工(今は事務業務が多く恐縮ですが;)

     

     

     

    何かといいますと・・・?

     

     

    「職業講話」でございます。

     

     

     

    中学生の皆さんに、

     

    「仕事をする意義」や

     

    「それぞれの仕事のやりがい」などを

     

    各業種の人から話を聞いてもらい

     

    仕事や将来のイメージをつかんでもらう

     

    興味を持ってもらうという授業の一環です。 

     

     

    というとお堅い感じがするので

     

     

    「大工さんっていう仕事は楽しいよ!」

     

     

    というお話をしに行きました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    前半戦40分、後半戦40分と延長戦無しの一本勝負です。

     

     

    (勝ち負けはありませんが;)

     

     

    前半も後半も10名以上の生徒さんが来てくれました。

     

     

     

    彼らなりに大工さんのイメージはあると思うのですが

     

     

    それをいい意味で覆せたらと

     

     

    必死でお話しさせていただきました。

     

     

    多少なりとも大工さんの楽しさが伝わればいいのですが。。。

     

     

    私と同じく職業講話に参加なさっていた他職種の方ともお話しできて

     

     

    今後も何かしらご縁があると嬉しいものです( *´艸`)

     

     

     

     

    これからも将来の大工人口増加の為にも

     

    微力ながらもこうしてフットワーク軽く行けたらなと思います。

     

     

    何よりも話をすることが楽しかったという充実感に浸りつつ・・。

     

     

    明日も事務所に行ってきます(`・ω・´)ゞ

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

 
大工の日々―平成建設職人集団
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.