• December
    28
    2016

    年始のお知らせでございます。

    こんにちは!

     

    大工工事部のながともです。

     

     

     

    年末最後に年始早々のイベント情報をお知らせいたします!

     

    年末年始のお正月

     

    ぜひご家族でお集りの際に

     

    ご検討いただければと存じます(`・ω・´)ゞ

     

     

     

     

     

    弊社の他のブログからも告知をしており

     

     

    すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが。

     

    *********************

     

     

     

    平成建設沼津本社:沼津ショールームにて

     

    年始早々1月4日~9日まで【 新築・リフォーム 】応援キャンペーン を行います!

     

     

     

    ん?

     

     

     

     

     

    ①~③すべてに該当するお客様に

     

    エアコンをもれなくプレゼントいたします。

     

     

    おぉ~。大きな声でお伝えしていいんですかね?

     

    大盤振る舞いです(^^)/。

     

     

    裏面はこちらです。

     

     

     

     

     

    パンフレットのサッシでも数々の事例を掲載しておりますが

     

     

    その中でも選りすぐりのお家がギュッと並んでおります。

     

     

     

    *****************************

     

     

     

    あともう一つ。

     

     

    私も目下のところ

     

     

    沼津周辺で宣伝活動中ですが

     

     

     

     

     

    netsugi cafe (ねつぎかふぇ)が

     

    いよいよオープンいたしました!

     

     

     

    カフェといっても喫茶店とは違って

     

    カフェのようにくつろぎながら

     

    ワークショップにご参加いただける空間です。

     

     

    このワークショップが魅力的なのです。

     

     

    空きがあれば私が参加したい位なのですが

     

     

    お客様優先なので。おあずけです(;´・ω・)。

     

     

    ご予約はnetsugi cafeホームページにて。

     

     

    たくさんのご予約、ご参加をお待ちしております^^

     

     

     

    年始のワークショップは・・・・

     

     

     

     

    1月14日、28日(土)サイコロカレンダー

     

     

    今年の卓上カレンダー、リビングのカレンダー

     

    頂き物、雑貨屋さんのカレンダーもいいですが・・・

     

    お手製のカレンダーを飾ってみてはいかがでしょうか?

     

     

     

     

     

     

     

    2月4日、25日(土)寄木アクセサリー

     

    バレンタイン、ホワイトデーのお返しに添えても素敵ですね^^

     

    オリジナルのアクセサリーを作ってください

     

     

     

     

    3月11日、25日(土)カッティングボード

     

    3月が待ち遠しくなりますが

     

    いつもキッチンに立つお母さんのために・・・

     

     

    手作りのパン、お菓子をちょこんとのせて

     

    フォトジェニックの素材に盛り込んでみたり・・・。

     

     

     

     

     

    年内に何度か社内でプレワークショップを行いました。

     

     

    参加した社員、社員のご家族にも時間を忘れるほど

     

     

    夢中で作業をしていて大変好評でした!

     

     

     

     

     

    (許されるものなら私もやりたいです!><)

     

     

     

     

     

    ワークショップの内容にもよりますが

     

     

    お子様と一緒にご参加いただけますし

     

    キッズスペースもご用意しておりますので

     

    「行きたいけど子どもが・・・。」というお父さん、お母さんも

     

    安心していらしてください。

     

     

     

    私もあまりの行きたさに参加してるか、

     

    応援しているかもしれないので^^;

     

     

     

    皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

     

    ご予約はnetsugi cafeホームページにて。

     

    *************************

     

     

    今年も平成建設大工ブログを応援してくださり

     

    まことにありがとうございました!

     

     

    来年もT様邸の現場の緊迫感と

     

    私のデスク周りの出来事のゆるふわ感と

     

    ギャップが激しくなりますが

     

    平成建設、大工、現場の楽しさ・やりがいをお伝えでできればと存じます。

     

    来年もよろしくお願いいたします。

     

     

    平成建設 大工工事部一同。

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

  • December
    28
    2016

    天空の戦士たち

    原田です!

     

    はい、あのブログの時間です。

     

    と、ここで最近ブログをアップするメンバーが増えて、誰が何のブログを書いているかわからないと言ったことを耳にしました。

     

    なのでここでおさらい。

     

    ブログをよく見ていただいている方はご存知かもしれませんが、複数のメンバーで書いている『古材を使った鎌倉のT様邸』の記事執筆者は、、、

     

    お馴染みブロガー平松哲朗、真面目ブロガー渡邊唯希、新人ブロガーの原田宗広の3人で基本的に運営していますのでよろしくお願いします。

     

    あと2名控えていますが来年早々にデビューします!この現場はブログを上げないと名前さえ出してもらえないのです!世知辛い!

     

    はい、記事に戻りたいと思います。平松さんのブログにも書かれていましたが上棟式が無事に終わりました。

     

    そして鎌倉の家に神様からの贈り物、、、

     

     

    世間ではりんごとパイナップルの売り上げが伸びているらしいです。

     

    ペンはというと、、、刺さらないから現状維持とのこと

     

    代わりにアイスピックの売れ行きが右肩上がりだとか

     

    余談でした。りんごは大きさ比較用です、見ておわかりだと思いますがこの鯛、ゆとり世代ですね、まんまるです。

     

    なのでこうしてやりました

     

     

    包丁がボロボロになりました、、、のこぎりのように、、、からの

     

     

    でかすぎて鯉に見える、、、美味しくいただきました。ありがとうございました。

     

    さてさて現場ではぽかぽか陽気の日は皆で屋根に登っています

     

     

    天井は化粧の杉の無垢材を使用しています。垂木も化粧なので繊細な仕事が続きます。

     

    いつもなら抑えきれない勢いそのままに屋根を組み立てて行きますがそうはいかないジレンマ

     

    こちらは化粧の杉板、黒く塗装されています

     

     

    まずは杉板を貼っていきます、ここの屋根は6寸5分勾配となっております。

     

    角度で言うと約33度!スキー場ならば上級コース。

     

    ふくらはぎにかなりいい感じのネガティブがかかります

     

     

    そして普段はベニヤを貼って剛性を出しますが、今回はその材料も杉材を使っています

     

    剛性を出すために斜めに貼っていきます。初体験

     

     

    部屋の中からはこんな感じ、粋だ!

     

     

    いつもの何倍も時間を費やします、4人で1日働いてこれだけ

     

     

    ブルーシートはこれからやる範囲です、先は長い。

     

    ただここからまたひと仕事もふた仕事もあります。

     

    斜めの野地板の後、断熱、防水、さらに下地野地、そこからやっと瓦や板金といった仕上がりの工事になります。

     

    しばらくは屋根の上にいそうです。

     

    来年も屋根の上から絶景をお届けすることが多くなりそうです。

     

    それでは良いお年を!!!

     

    PS.陰様でランキングも着々と上がってきております。2017年は1位になります、、、皆さんの力で(笑)

     

    下の【大工・職人】ボタンをポチっとお願いします!

     

    ブログ村に飛びますがその時点で投票されています!先に言います!ありがとうございます!!!

     

    おわり

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工


    原田 宗広(はらだ むねひろ)

    一級建築大工技能士|二級建築士

  • December
    27
    2016

    縫いまくっております。

    こんにちは!

     

     

    大工工事部のながともです。

     

     

     

    いよいよクリスマスも通り過ぎて

     

     

    町中も

     

    お正月に向けての準備が進んでますね。

     

     

     

     

    私も大掃除をしようと一念発起し・・・・・・

     

     

     

     

    ミシンを出しました。

     

     

     

    薄手のものや、使っていてケバケバになってしまったタオルも・・・・。

     

     

     

     

     

     

     

    ・・・・・といいますのも

     

     

     

    雑巾が一枚もなくて、使わないタオルを持て余していたので

     

     

    雑巾を作ることにしました。

     

     

    (学生がテスト勉強をする前に机周りを

    掃除し始める「謎の行動」に近いですね^^;)

     

     

     

    使いやすそうな大きさに切ったタオルの

     

     

     

     

     

     

     

    端っこを縫って・・・・・。

     

     

     

    ちょうどいい大きさに折って縫ったりして

     

     

     

     

     

     

    こんもりと結構な量が出来ました◎

     

     

     

     

    これで大掃除ができる^^

     

     

    という満足感を胸に・・・・

     

     

     

     

    がっつりお昼寝してしまいました;

     

     

     

    日ごろからコマメに進めます(;´・ω・)

     

     

     

     

     

    ところで・・・・

     

     

    社内の蛍光灯が切れてしまって

     

     

    ついたり消えたりパチクリしているのですが

     

     

    その状態を「お化け電気」というのは

     

     

    私だけですかね?

     

     

    ニュアンスは伝わりますが

     

     

    初めて聞いたと言われたので;

     

     

     

    年内もあとわずか。

     

     

    明日も事務所に行ってきます(`・ω・´)ゞ

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

  • December
    26
    2016

    上棟式

     

    こんにちは 大工工事部の平松です。

     

     

    寒いですね。鎌倉の朝は静岡と全然違います。

     

    というか、自分の家(平成建設のマンション)と鎌倉のアパートの断熱性の違いかもしれません。

     

    平成建設のマンションは本当に高気密で断熱性が高いという事を改めて感じました。

     

    賃貸マンションをお探しの方、平成建設のマンションはとても快適ですよ!

     

     

     

     

     

    お気づきの事かと思いますが、頼もしいブログ仲間が増えて盛り上がってきました。ランキングが3位まで上がったのは初めて見ました。

     

    たくさんの応援ありがとうございます。これからの鎌倉編も、皆で頑張っていこうと思います。

     

    かれこれ一年くらいやってきましたが、こう盛り上がってくると本当に嬉しいです。

     

    さらにもう1人、書いてくれるようなくれないような(笑) 

     

    お楽しみに!

     

     

     

     

     

     

    12月17日大安。晴天。今回は上棟式の模様をお伝えしていきたいなと思います。

     

     

     

     

     

    この日までに垂木を並べる所まで順調に進みました。

     

     

    棟上げの日は強風でしたが、棟木を上げた時だけ風が止むという奇跡も目の当たりにしました。

     

     

    上棟式の日も快晴。気持ち良く迎えることができました。

     

     

     

     

     

     

    平成建設の社長も足を運び、乾杯の挨拶での「この家は数百年残していくべき建物だ」という言葉が印象的でした。

     

     

     

    何となく感じてはいましたが、言葉にされることで自分達の向き合っている仕事の重みを実感し、棟梁始めここまで共に作り上げてきた仲間達をとても誇りに思いました。

     

     

     

     

     

     

     

    会場の準備が終わると、原田大工が作っていた弊束(へいそく)の出番がやってきました。

     

     

     

     

     

    「五色のふきながし」で飾られた布は腹帯にすると安産になるという言い伝えがあるらしく、お施主様のご親族にプレゼントされることになりました!

     

     

    両側に立っているのは「破魔矢」(はまや)です。鬼門の邪気を払うものとして飾られるそうです。

     

     

    遠くて分かりにくですが、矢の頭は鶴と亀です。鶴は「天」を向けて。亀は「地」を向けてあります。

     

     

    他に四神の場合もあったりと、色々な形式があるようです。調べたり話を聞いたりしていると、とても勉強になります。

     

     

     

     

     

     

    無事に式が終わり、この家は守られますというありがたい言葉を頂きました。

     

     

     

    その後はお施主様のご好意で「直会」(なおらい)をして頂きました。

     

     

     

     

     

    現場でこんな大人数並ぶ光景は初めて見ました。とても豪華な直会、ありがとうございました!

     

     

     

    お返しにという意味で、「木遣り」(きやり)を歌います。

     

     

     

    平成建設の場合は工務の親方が執り行います。

     

     

     

     

     

     

    今回の参加者は自分も昔お世話になった親方だらけなんで、一体どなたがやるんだろうかと思っていましたが、京大卒の徹さんが歌ってくれました。

     

     

     

    先はまだまだ長いですが、一致団結して頑張っていこうと思う大きな節目の日となりました!

     

     

     

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工


    平松 哲朗(ひらまつ てつろう)

    一級建築大工技能士

  • December
    22
    2016

    大工の遊び

     

    どうも渡邊唯希です。

    大工である私が休日どんなことをしているのか。

    そんな話ではありません。

     

    京都・西本願寺にはいたるところに埋木がしてあります。

    富士であったり、

    鷹であったり、

    茄子であったり、ただの埋木とせず少し趣向を変えています。

    そう!これが大工の「遊び」です。

     

     

    ここT様邸にも大工の遊びが入っています。

    それが「卍」です。

     

    ブログで何度か登場した卍が無事納まりました。

     

    そもそもここでいう卍というのは囲炉裏の間の上部の吹き抜けにある化粧梁のことです。

    普段はタテタテヨコヨコと井桁状で組むのであまり取り上げられませんが、

     

    今回はお互いの梁が支え合い上であり下になっています。

    うまく説明できません。

     

     

    仮設の床を作り、

    レッカーを駆使して、、

    柱を浮かしながら、、、

    梁を半がかりにして、、、、

    ズドンと落とします。

    うまく説明できません。

     

    下から見ると大迫力です。

    見事な卍固めが決まりました!

     

     

    何もうまく言えていない私ですが

    これを見て思うのは、

    すばらしい発想と技術を兼ね揃えてかつ、

    適度な「余裕」がないと

    この決断まで踏み込めないでしょう。

     

    つい、無難でがちがちな仕事をしがちですが

    どこか抜けていないと遊ぶことができないのかなと。

     

    棟梁の遊び方にしびれます。

     

    そして難なく棟上げがが終了。

    倉も上棟しました。

     

    上棟した瞬間さすがの小川さんも安堵の表情に思えました。

    本人は何も思っていないのかもしれませんが

    ぼくにはそう感じました。

     

     

    最後に

    建前中ギラッギラッに輝いていた原田氏。

    投稿許可はとっていません。

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工


    渡邊 唯希(わたなべゆいき)

    一級建築大工技能士  二級建築士

大工の日々―平成建設職人集団
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.