• January
    30
    2014

    『無い』がある平屋。

    お久しぶりです。水曜日の原田です☆

     

     

     

    さて2ヶ月続いた安倍川越えが無事終わりを迎えました。皆様応援ありがとうございましたm(__)m

     

     

     

    そして次なる現場は・・・どこかなと・・・

     

     

     

    さらに西の焼津に向かいます!!!

     

     

     

    東へ決して戻ることなく西へ向かう姿は太陽を彷彿とさせます。

     

     

     

    焼津でサンサンと輝いてみせます☆・・・太陽だけに(笑)

     

     

     

    余談はこのぐらいにして、現場に行ってみましょう!

     

     

     

    現在、木工事1週間です。外壁周りの工事をしています!

     

     

    気付きましたか?そうなんです、ここは『平屋』なんです!

     

     

     

    坪数も30坪と決して広くはありません。が、この狭さがとても贅沢だなと最近思えるようになって来ました!

     

     

     

    小さい頃は、より大きく、より強く、より豪華ではっきりしたものに魅力を感じました。

     

     

     

    そして月日が経つにつれて繊細なものや、すっきりしたもの、わかりにくいものにも魅力を感じるようになってきました。

     

     

     

    最近になって思い出すのが学生の頃に先生に言われた言葉です。

     

     

     

    『もの作りは足し算ではなくて引き算だぞ!』

     

     

     

    どれだけ多くのものを付けるかではなく、どれだけ余分なものを取り除くことができるか。

     

     

     

    当時の自分はよく理解できていませんでしたが、今なら何となくわかる気がします。

     

     

     

    2階が無いから平屋と言ってしまうとなんとも素っ気無いですが、

     

     

     

    何も無い2階を作るのが平屋と解釈すると少し見方が変わりました。

     

     

     

    無いことに美を感じるのはとても日本人らしいなと、根拠はありませんが勝手に思っています(笑)

     

     

     

    現在天井に大きなトップライトが付きました、とても明るいです!

     

     

    これからは化粧の仕事も多くあるので面白い大工仕事を見せていけると思います、皆さん見てください!

     

     

     

    ちなみに1つ前に入った住宅も平屋でした。これはもう運命です。

     

     

    ハラダのヒラヤでハラヤ・・・『原屋』(笑)

     

     

    文章は生意気ですが、仕事は粋にこなします!

     

     

     

    再来週の水曜日にまた会いましょう!

     

     

     

     

     

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工


    原田 宗広(はらだ むねひろ)

    一級建築大工技能士|二級建築士

  • January
    29
    2014

    無いものは作ればいい

    ご無沙汰しています。てらもとです。

    まずはこちらを。。。。

     

    この後姿、立派なモミアゲ。。。そう、ルパンさんです

    ただ今回注目すべきは車の上の荷物!!

    カチ盛りですねぇ~!!ワクワクしますねー!!

     

    そこで、僕もカチ盛りにしてワクワクしたい!!ということでキャリアを作ってみました。

     

    上から見た図

    外部で雨ざらしということで、デッキ材として優れているイペ材を使用。(会社の倉庫にあったやつを拝借。。材料費はタダ)

    外部用の塗料も塗りました。

    荷物を積んでみるとーーーーー

    じゃじゃーーーん!!たのしそーーー!!いざ、出発!!

    とうちゃーーーく!!朝霧高原!!

    こんなことしたりーー

    コーヒーつっくたりーー

    パエリア作ったりーー

    夜を迎えーー

    キャンプファイヤーーーー

    楽しい週末をキャリアを作ったおかげで過ごせました。 おわり

     

     

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工・現場監督


    寺本 達哉(てらもと たつや)

    二級建築大工技能士

  • January
    25
    2014

    このー木なんの木のはなし

    こんにちは。渡邊です。

     

    わたくし幼い頃から収集癖がありましていろんなものを集めていました。

     

    今でもその名残があり、大工になってから集めだしたものがありまして。

     

    それがこちら。

     

     

    木です。正確には現場、加工場で出た木の木端です。写真に写っている木はすべて違うものです。

     

    色合い、木目、匂いすべて違います。いろんなものがあります。

     

    それぞれの使う用途や使ったときの雰囲気も違ってきます。

     

    無垢を目にするとついついにおいをかいでしまいます。大工の職業病ですね。

     

     

    というのも、持論ですが大工は木を使った職業ですから木の癖、特徴を知っていないといけないわけです。

     

    いずれ親方になりお施主さんに「この木はなんですか?」と聞かれて

     

    「これはですね。○○という木で、いい匂いがするんですよ。この匂いは虫が嫌いな匂いでして防虫効果もあるんです。」とか一言、二言小言をあわせて言えたらいいなと。

     

    そのためにはいろんな木を見て、触って、調べないと!と思い集め始めたわけです。

     

    現物を見て感じ、本見て学ぶといったことをしています。

     

     

    今回も加工場に無垢の材料が搬入されました。

     

    それぞれ違う現場のものです。

     

    見にくいですが3種類とも違う材種です。今回全部当てることができました。

     

    まだまだ見たことない木も大工をしていたらどんどん出てくるでしょう。楽しみです。

     

    それでは僕は木の勉強を・・・

     

    ちなみにCMで流れているこのー木なんの木の木は「モンキーポッド」という木です。

     

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工


    渡邊 唯希(わたなべゆいき)

    一級建築大工技能士  二級建築士

  • January
    24
    2014

    ひと時の休息も

    こんにちは。

     

    新年明けたと思ったら、もうすぐ2月。寒い日が続いてますが、いかがお過ごしですか。

     

    油谷です。

     

    日中、現場で作業している僕らはお昼休み以外に、10時と15時に小休憩をとっているのですが、

     

    そんな「ひと時の休息」にも

     

     

    女性大工は先輩に仕事のことを質問し、教えてもらってます。

     

    作業中に聞けないこと、気づいたことをこの時間を使って解決してます。

     

    そんなときに急な来客

     

     

    と思ったら、同期の現場監督、海野でした。

     

    去年まで藤沢支店に勤務してましたが、年明けから沼津に帰ってきました。

     

    いい笑顔してますが、このあと図面を見ながら僕と真面目に打ち合わせしてます。

     

    といった感じで休憩中の時間もうまく活用して、現場を円滑に進めれるようにしたりしてます。

     

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工


    油谷 友弥(ゆたに ともや)

    一級建築大工技能士

  • January
    23
    2014

    2014

    今更ですが、新年明けましておめでとうございます。

    高橋です。

     

    突然ですが、2014年。新年の僕の生活を少しご紹介します。

     

    まず正月は、地元に帰らずに、2級大工技能士の試験の練習に明け暮れていました。

    試験は1月19日に行われました。

    全力は尽くしたつもりです。

     

    また、新年早々、会社の上司の方々と一緒に船釣りに言ってきました!


    狙いはブリ!!

    だったんですが、そう簡単にはいかず...

    結果、僕はサバが3匹でした。

    そう簡単にいかないから面白い!!大工の仕事と同じですね!!

     

    そして僕がずっと関わってきた現場が

    そろそろ木工事の終わりが近づいてきました。

    和室

    宴の間

    外観

    中庭

     

    ボードは貼り終り、棚やウッドデッキなどの細かい作業を残すのみです。

     

    ちなみに僕は...

    チークの棚板の加工、取り付け

    手摺への笠木取り付け

     

    など、普段なかなか触れないような仕事をさせてもらっています。

     

     

    この現場には、約1年間関わってきましたが、本当にたくさんのことを学びました。

    感想や、完成後の写真は次回にとっておきます。

     

     

    まだ木工事は残っていますので、気を抜かないように、最後までやり遂げたいと思います。

     

     

    ちなみに、皆さんお雑煮は食べましたか?

    僕は実家に帰れてないので食べられてません。

     

    すごく食べたいです!!!!

     

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

大工の日々―平成建設職人集団
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.