• January
    30
    2017

    面戸しゃくりに新兵器

    どうも。渡邊です。

     

    「ここ先にしゃくっといて〜」

     

     

    「しゃくりが浅いよ〜」

     

     

    大工は『しゃくり』というワードをよく使います。

    刻みのときにもそんなことが出てきてましたね。

    http://blog.heiseikensetu.co.jp/blog/carpenter/entry/1324.html‎

     

     

    簡単に言えば溝を掘る加工です。

     

    そして「面戸(めんど)しゃくり」は、垂木間に入れる面戸を

    経年変化で木が痩せても隙間を作らないため溝を掘って入れ込みます。

    昔ながらの技術です。

    以前リフォームした民家にもちゃんとありました。

    タッキーもここの現場で学びました。

     

    この面戸しゃくりも刻みのときにいっぺんに加工するのが主流。

    特になんてことのない加工なんですが、

    今回は棟が特大の丸太で化粧垂木が7m一本モノなので正確な位置が出ず、

    あらかじめ加工することができません。

    現場で一度垂木を入れて、

    面戸の位置を出して、

    外し、加工して、

    また入れる。

    という手間のかかるのが悩みの種でした。

     

     

    手間のかかるであろう作業を解決してくれたのがこいつ。

    「入隅カッター」と呼ばれるもので、

    愛知県の道具屋利兼さんのオリジナル商品です。

     

    床張りの首切るときに役立つだろうと年末に購入していました。

     

    入隅部も問題なく届きます。

    詳細はまた後日。

     

    それが応用できるんじゃないかとひらめき!

    定規を作り、

    入隅カッターを上から下に下ろすだけで

    溝を2本掘り、あいだを鑿でコチコチッとすれば、

    垂木外さなくてもできんじゃん!と心の中でニンマリ。

     

    当初は2人でないと垂木は外せなく、

    南北約100本の垂木に加工して据えるまでざっと4〜5日ぐらいかかるかなと予想されましたが、

     

    新兵器により一人で4日かからず終了。すでに元は取れたと思います。

    今後もいろいろ使えそうです。

    バチッと綺麗に納まりました。

     

     

    工具を使うことは、腕が鈍るような気がして極力手作業でやろうと

    します。けど工期や効率どうこう考えると道具に頼らなければいけないことがしばしば。

    よく葛藤します。

    便利になった分どこかでやっておかないと身にならないので

    日々の鍛錬は怠らないようにしています。

     

    さて1000枚の化粧板は残り500枚ぐらいです。

    ※落下防止対策は万全で行なっています。

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工


    渡邊 唯希(わたなべゆいき)

    一級建築大工技能士  二級建築士

  • January
    27
    2017

    1000枚の化粧板

     

    こんにちは 大工工事部の平松です。

     

     

     

     

    古材の家《鎌倉編》はブログ仲間がたくさんになりました(とても嬉しい!)ので、ローテーションになっていく予定です。

     

     

    それぞれ視点が違ったり、色々な引き出しがあるので自分も皆のブログを見るのがとても楽しみです!

     

     

     

     

     

    さて、現場の方は博康さんのブログにもあったように、いよいよ大屋根の方へと手を出し始めました。

     

     

     

     

     

     

    破風、面戸も無事に納まり、垂木の鼻先もピシッと揃いました。

     

     

     

    面戸のシャクリ加工には、唯希が買ってきた新兵器が大活躍しました。

     

     

     

     

    垂木を一度全部外す予定だったのが、おかげでそのままでいけるという好都合な事になり皆助かりました。(7メートルの垂木をまた外すというのは正直大変です・・・)

     

    詳細は次回、唯希君が詳しく説明してくれると思います。

     

     

     

     

     

    広小舞がついて、これから化粧野地を1000枚以上!!打っていく予定です。

     

     

    切妻屋根なので、いたってシンプルな仕事ですが上野地まで考えると途方にくれるような仕事量です。

     

     

    天気と睨めっこしながら得意の連携プレーで安全且つ迅速に済ませたいと思います!

     

     

     

     

     

    そういえば最近親方の姿がないとの声がありましたが、ご安心ください。

     

     

     

     

    最近は現場にいる時間はごくわずかなので、写真に納める間もなく行ってしまわれます(笑) 

     

     

    小川さんは現場監督も兼任されているので、事務所と現場を行き来して僕らの次の仕事の段取りや、他職さんと打ち合わせしたりという業務をしておられます。

     

     

    現場は現在5名で進めていますが、現場外でも多くの人が協力してくれています。

     

     

     

     

    蔵の方は一層目が完了しました。この上に板金、その上にもう一度母屋、垂木、野地をやります。

     

     

    来週からは本屋の野地貼りと並行して蔵の板金工事が始まっていく予定です。

     

     

     

     

     

     

     

     

    鎌倉寮の方では、相変わらず原田シェフが日々衝撃の料理を連発してくれています。(これだけでブログ書けるんじゃないかと思うくらい)

     

     

    見た目からして美味しそうなのがよくわかると思います。おかげで外食もほとんどせずに、予想より遥かにローコストで生活できています。

     

     

     

     

    その他にも、お米を山ほど頂いたりコーヒーやお菓子を差し入れしてもらったりと色んな方々から支援していただいています。

     

     

    応援して下さっているすべての皆様に感謝して生活し、仕事に励んでおります! 

     

     

     

     

     

     

    週末はシェフが結婚式らしいんで、タッキーがなんか作ってくれるらしいです。 

     

     

     

     

    カツカレーかな(笑)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工


    平松 哲朗(ひらまつ てつろう)

    一級建築大工技能士

  • January
    25
    2017

    参拝!

     

    以前から前髪を伸ばしてワンレンにしようとしているのですが

     

     

    伸ばしかけなので耳にかからず

     

     

    結局、鬼太郎みたいに時々片目が前髪に隠れてしまいます。

     

     

     

    改めまして、こんにちは。

     

    大工工事部のながともです。

     

     

     

     

    先日、お休みの日に東京へ用事があったついでに・・・・・

     

     

     

     

     

     

     

     

    浅草へ行ってまいりました。

     

     

     

     

    初詣をするチャンスを逃してしまったため

     

    この日が実質初詣となります^^;

     

     

     

    いざ、参拝!

     

     

     

     

    っておぉう!

     

     

     

     

     

     

     

     

    それこそ初詣並みの人の多さです。

     

     

    仲見世通りのお店も魅力的なのですが

     

     

    あくまで参拝が目的。

     

     

    ここは我慢してお店巡りは

     

     

    あとのお楽しみとします。

     

     

     

     

     

     

     

     

    やっと本堂に到着しました。

     

     

    仲見世通りは早歩きでも人をかき分けながらで

     

    10分はかかったかと^^;

     

     

     

    雷門でも、本堂でもそうですが

     

     

    道行く人は仲見世のグルメや

     

     

    本堂で手を合わせるのに夢中になっていますが

     

     

    私はついついお寺の門の天井、軒、屋根のそり具合に

     

    見入ってしまいます。

     

     

    本堂の中の天井も力強い龍と彩鮮やかな天女の絵があり

     

    一人で上を向いてました。

     

     

     

    おみくじは小吉でしたので流します。

     

     

     

     

     

    仲見世に戻ってお楽しみのお店散策です。

     

    特に気になったのは刃物屋さん。

     

     

     

    ここは包丁が専門でしたので、

     

    ノミやカンナはなかったのですが

     

    お店の方に包丁研ぐのに砥石は何を使っているか聞いたら

     

    もっぱらキングだそうです。(←マニアックな話ですが;)

     

     

    お土産は雷おこしを社内でお世話になっている方にお配りして

     

    自分には・・・

     

     

     

     

     

    舟和さんの「いもようかん」です。

     

     

    小さいころから大好きで

     

    物産展とかで見かけるとつい手が伸びます。

     

    お店の前もお客さんがひっきりなしでした。

     

     

     

    無事初詣も済みなかなか充実した休日でした^^

     

    気持ちの充電もできたところで

     

    明日も事務所に行ってきます(`・ω・´)ゞ

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

  • January
    24
    2017

    オシャレはどこから?

    明けましておめでとうございます!原田です!

     

     

    昨年は皆さんのお陰でこのブログが2位まで上がりました!ありがとうございます。

     

     

    現在はまた3~5位あたりをウロウロしてますので早めに引き上げてやって下さい。今年もお願いします。

     

     

    鎌倉の現場はついに全員がブログデビューしましたね。全員の名前を覚えてもらえるように頑張ります!!!

     

     

    さてさて鎌倉の新年は地元で人気の定食屋さんから始まりました。

     

     

    何でもかき揚げ丼が人気だとか、、、はい、ドン!!!

     

     

     

     

    ヒロヤスさんとタキが頼んだ特盛には大きなかき揚げが3枚、2人共もれなく胃をやられていました。

     

    2回目の平松さんは同じ過ちを繰り返さないよう無難に並盛りを頼んでました。ちなみに自分も危ない橋は渡りません。しかし並でもしっかりと傷跡を残されました。

     

    エビが食べられない渡邉大工は1人アナゴ天丼を食べていました。おそらく午後の仕事に支障がなかったのは彼ぐらいでしょう。

     

     

    現場の様子はというと他の人達が書いているとおり屋根をやっています。書かれすぎてもう書くことがありません。

     

     

    仕事からは脱線しますが最近作業靴を変えたので、その話を。

     

     

    というのもですね、最近寒いんです。とても寒いんです。朝なんてやばいです。

     

    普段は屋根の上などは足袋を履くのですが寒すぎて、ちょっとモコモコの足袋を履いていました。

     

     

    確かに暖かかった。

     

     

    しかしそれ以上に鎌倉は寒かった!!!

     

     

    これだとですね、靴下の2枚履きとか無理じゃないですか?そもそも足袋って無駄な部分を削ぎ落として軽量化と驚異のグリップ力を生み出してるじゃないですか?そこに保温力を求めるのはナンセンスだということに気付きまして皆何履いてんのかなーと見てみると、、、

     

    渡邉大工

     

     

    平松さん

     

     

     

    足首のホールド感が素晴らしいこちらのアイテムは都纏(みやこまとい)と言います。これなら靴下いっぱい履ける!と思い流れに乗ってみる、、、

     

     

    とっても温もりを感じます。

     

    と、初めての都纏にウキウキしていると平松さんがこちらを見ている、、、

     

    何かを訴えかけるように、、、こちらを見ていらっしゃる、、、ドヤ顔で、、、

     

    もう一度よーく平松さんの都纏を見てみる、、、

     

     

    !!!!!!エ、エアーが!かかとの下にAIRが入っている!!!

     

    そういえば平松さんは高校でバスケをやっていて、かなりの強豪だったらしい。

     

    この都纏からはそんな平松さんのバスケ愛が滲み出ていると感じた。

     

    そんな都纏連合に対するのは

     

    ヒロヤスさん

     

     

    男気で足袋を履いていました。白が好きなヒロヤスさんは腰袋も白で遠目で見ると全身真っ白です。

     

    曇っている日の屋根の上では少し見えにくくなります。

     

    でもやっぱり地下足袋は大工っぽいですね。

     

    そして最後のタキはというと

     

     

    これはゴム足袋といって雨の日に履くゴムでできた足袋です。タキは晴れていても履きます。

     

    尋常じゃないくらい冷たくなるのになんで履くのかはわかっていません。何か理由があるのか今度聞いてみようと思います。

     

     

    ということで、今回は皆の足元事情『オシャレは足元から』でした!

     

     

    今後の勢力バランスはどうなるのか!乞うご期待!!!

     

     

    次回はしっかり現場の様子をお届けできるように頑張ります。

     

     

    おわり

     

     

     

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工


    原田 宗広(はらだ むねひろ)

    一級建築大工技能士|二級建築士

  • January
    20
    2017

    備品!

     

    「夕飯どうしようかな~」

     

    と会社から家路につくまで散々考えた挙句

     

    結局お鍋に頼る日々が続いております。

     

     

     

    改めましてこんにちは!

     

     

    大工工事部のながともです。

     

     

     

    この寒い時期は鍋料理が手放せません!

     

     

     

    個人的にはおつゆの味は

     

     

    お味噌汁みたいにして

     

     

    火を止めてから、仕上げに豆乳を投入します。

     

     

     

     

     

    ・・・・・・・・さらに寒くなったらすみません。

     

     

     

    お味噌と豆乳。原料が一緒なだけに合いますね^^

     

     

     

     

     

     

    さて本題の「備品!」ですが・・・。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    事務業務で使う備品(ハンコ)を作ってみました。

     

    提出書類の締め切り用ですね^^

     

     

     

     

    外部に注文するのはお金がかかるのと

     

     

    精度は素晴らしいですが、味気ないかなと思い

     

     

    ハンコ用の消しゴムと

     

    彫刻刀(小学生の時から使っているもの)を出しました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    付箋用のプリンターを買うには

     

     

    使用頻度が少なすぎるので^^;

     

     

     

     

    極めつけは・・・・。

     

     

     

     

     

    トラックです。

     

     

    結構、社内で車両のやり取りをすることが多いので。

     

     

     

     

    もちろんハンコ自体は仕事から帰って自宅で作りましたので

     

     

     

    決して仕事中は遊んでいませんよ(;'∀')

     

     

    事務的なやり取りにも

     

     

    「遊び心」があった方がいいかと思いまして。

     

     

    どの企業でも

     

    事務になると向き合うのは「経費削減!」ですが

     

    自分なりにコツコツ経費削減できればと思います。

     

     

     

    今夜は何鍋にしましょうかね?

     

     

    と考えつつ・・・。

     

     

    明日も事務所に行ってきます(`・ω・´)ゞ

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

大工の日々―平成建設職人集団
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.