• April
    26
    2014

    大工、沼津に帰る

    こんにちは!大工2年生の内藤です。

     

    さて、毎度私事で恐縮ですが、このたび四ヶ月間の静岡出張生活を終えて、今週から沼津の本社に帰ってまいりました!

     

     

    静岡での生活は、現場帰りに色々なお店で外食を楽しんだり、たまに静岡駅周辺まで買い物に出たり、静岡支店の方々にお世話になったりと、なかなか有意義なものではありましたが、

    沼津に戻ってきた今、改めて「やっぱり本社はいいな~」なんて個人的には思ったりしています。

     

    それは何故かというと…

     

    まず、本社の風呂に入れる!

     

     

    本社の大工加工場の横に浴場があるのですが、このお風呂、北村さんをはじめとする先輩大工の方々が木工事を手掛けたというだけあって、なかなか立派なお風呂です。

     

     

    あと、本社の社員食堂「鳳龍」で美味い飯が食える!

     

     

    本社では、口は少し悪いけど心は優しいお父さんが作ってくれる、美味しい中華料理が食べれるのです。

    (あと、いつも食後に飴をくれる優しいお母さんもいるのですが、写真には入ってくれませんでした。笑)

     

     

    そして、何よりも「本社に戻ってきてよかったな~」と思うのは、毎日、色々な人と会うことができる、という点です。

     

    例えば、本社に戻ってきた日に加工場で会った大工の先輩に「おお内藤、久し振りじゃん!」と声を掛けていただいたり、

    大工に限らず、他の部署の後輩の子にも「内藤さん帰ってきたんですね~」とか言ってもらえたりすると、

    それだけでも、ああ帰ってきてよかったな~、とか思っちゃったりするもんです。(笑)

     

     

    また、本社の風呂や鳳龍に通っていると、同じ寮に入ってきた新入社員や、もうじき大工工事部に異動してくる一年下の後輩や、割と歳の近い先輩社員たちと会って色々話すこともできて、まだまだ自分も頑張らねば、という気持ちにさせられたりもします。

     

    ということで、本社勤務の平成社員の皆様、今後とも何卒よろしくお願いいたします!(笑)

     

     

     

    さて、仕事のほうはといいますと、今週から木工事が始まった現場に土台据えから参加させていただいております。

     

     

    親方は大工ブログでもおなじみの油谷さん!

    …なので、ブログに「内藤がしっかり働かなくて困る」なんて書かれてしまわないように、一生懸命頑張りたいと思います!(笑)

     

    油谷さん、色々ご迷惑もお掛けすると思いますが、よろしくお願いします!

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

  • April
    23
    2014

    完成間近!

    焼津生活も3ヶ月が経とうとしています、大工工事は今週で終了です!

     

     

    普段の昼食は仕出しのお弁当ですが、せっかくなので旨いもの食って帰ります!

     

     

    原田肥えます!!!

     

     

    そんな野望を密かに抱えつつ、現場は進んでいます。

     

     

    先日和室の天井板が入りました!3尺幅の敷目天井です。でかい、、、

     

     

     

     

    これを並べて行くのですが、はい!!!一瞬にして完成!

     

     

     

     

    なんていうことはありません。

     

     

    幅が広いので垂れないようにいつもより頑丈に天井の裏を補強するのですが、かれこれ半日天井裏にこもっていました。

     

     

    玄関では平松さんが大変なことになってました。

     

     

     

     

    何をやっていたのかという、、、

     

     

    ここにも現れました!!!

     

     

     

     

    竹の勾配天井です!

     

     

    休む間もなくズババババ

     

     

     

     

     

     

    もう平松さんを止められる者は誰もいません、、、

     

     

     

     

    綺麗な弧を描いた垂れ壁が玄関に現れました。

     

     

    その頃原田は、リビングのたかーーーーい場所のボードをひたすら張っていました!

     

     

     

     

    終わって思ったのは背の高い平松さんにやってもらえば良かったと、、、

     

     

    キッチンも無事入り、土庇も銅葺き屋根でピッカピカに光っています!

     

     

    写真を撮ろうと思って外に出たところ暗くなってしまい写せませんでした、すいません。

     

     

    残すは仕上げの工事です。最後まで気を抜かないでいきます。

     

     

    これで大工工事は終わり内装の業者さんが入ります。一旦この現場とお別れです。

     

     

    今後養生をはがし、建具も入った完成形を見せられると思いますが、まだ先になりそうなので首を長ーくして待ってて下さい。

     

     

     

     

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工


    原田 宗広(はらだ むねひろ)

    一級建築大工技能士|二級建築士

  • April
    21
    2014

    カシュー盛り(ご無沙汰しております)

    お久しぶりです。

     

    全国、平成建設大工ブログ福田推しの皆様(←いるわけないか…汗)

    更新サボってしまい、すみませんでした。

     

    さぁ、サボった分がんばりますよ!

     

    まずは、久々になってしまいましたが、とても嬉しかったことから。

     

    かなり前のブログで 表札のことを書いた のですが、

    なんと、他のお客様から「うちのも作ってよ!」と。

     

    はいッ、よろこんでッッ!!(笑)

     

    本当に、ありがとうございます!

    頑張って、作らせていただきますよ!!

    世界に一つだけの、表札を!!!

     

     

     

    ただお客様は、

    今まで使っていたものをきれいにしてほしい、と。。。

    別に、新たな樹種を使わなくてもいい、と。。。

    別に掘ったりしなくていい、と。。。

     

    …、分かりました。

     

    それら全て踏まえて、『福田に頼んでよかったよ』と言ってもらえるものにしてみせます。

     

    まずは、今までの字体を写すために、削りなおす前に、コピー機で写してから、

    トレーシングペーパーで写します。

     

    ただ、削って分かったのですが、うんと綺麗な昇り木目のケヤキだったので、お客様がこのまま使ってほしいという意味が分かりました。

     

    そして、だた墨で書いただけじゃ期待に応えられないと思い、ここは将棋の最上品の駒とされている、盛り上げ駒にヒントを得て、

    本漆ではないが、カシューで盛り上げることにしました。

     

     

    今回は、字体を掘らないことと(木口がない)、カシューの粘度がかなり高いため、

    目止めはいらないだろうと、高を括ったのがいけなかった。

     

    やはり、塗り際が滲んでしまった。

    しかも、乾燥するにつれて・・・。

     

    いい勉強させてもらいました。・・・全部、削り直しました。

     

     

    一からですが、ここだけは譲れません。

    胸張って、私が作りましたと、お渡しできませんから!!

     

     

    ちゃんと、クリア塗装で目止めしてから

    薄める粘度調整にも気を使って、、、

     

     

     

    今回は、かなり手こずってしまいましたが、最終的には胸張ってお渡しできたし、

    作ってよと言ってもらえたこと、そして喜んでもらえたことが、やっぱり何よりうれしかったです。

     

    T様、本当に有難う御座いました。

     

     

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工・現場監督


    福田 昌平(ふくだしょうへい)

    一級建築大工技能士

  • April
    19
    2014

    新生活

    更新がご無沙汰になってしまいました。

    高橋です。 

     

    さて、4月に入って早2週間が経過しようとしていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

     

    僕はというと、以前までご紹介してきた現場が、ついに引渡しとなり、新天地で新生活を始めています。

     

    その場所ですが...

     

    平成建設には、沼津市の本社の他に、静岡市、厚木市、藤沢市、日野市に支店があります。(現在世田谷支店が工事中です)

     

    僕は今、長期出張ということで厚木支店に勤務しています。

     

    同期と後輩と3人で共同生活を行っていて、如何に快適な生活をするかを日々追い求めている最中です。

    共用のリビングに、とりあえずカーペットとテレビを設置しました。

     

    あとは大きいテーブルがほしいですね!!

     

    共同生活をすると、プライベートな話だけではなく、各個人の言っている現場の状況や作業について話が聞けて、とても勉強になります。

     

    以前の現場では最後にこちら

     

    杉で椅子を作りました。色合いも、形もなんともいえない良さがありませんか?

     

    うって変わって現在は、マンションの内装工事を行っています。

    大工さんってマンションもやるの??という方もいらっしゃるかもしれませんが、やるんです!!

    詳細は後々...。

     

    マンションであれ、住宅であれ、どんな仕事も、自分の精一杯の力で心をこめて作り上げていくものだと思っています。

    この長期出張で、一回りも二回りも成長したいと思っています。

     

    なんだかまとまりの無いブログになってしまいましたが、この辺で。

     

    皆さん、何かと大変なこの時期ですが、一生懸命がんばりましょう!!!

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

  • April
    18
    2014

    製作物

    初投稿です。

    初めまして大工工事部三課戸塚翔大です。

    今回制作物を造る事になりました。

    材料はこれ

    まきの木です。

    これから椅子を造る事になりました。

    使う道具はチェーンソーです。

    初めて使う道具で最初はびきびくしながらやっていましたが、慣れてくると楽しいものですね。

     

    調子に乗って背もたれもつけることにしました。

     

    完成です。1日やっていると上達するものでほぼチェーンソーで仕上げてみました。

     

    こういう変わった仕事も新しい発見があるいい経験でした。

     

     

     

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

大工の日々―平成建設職人集団
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.