• February
    01
    2014

    一級建築士への道

    こんにちは!本日2月1日をもって、大工工事部に異動してからちょうど丸一年となった内藤です!

     

    新年のご挨拶でも書かせていただきましたが、今年は大工2年生として、より多くのことを学び、かつ新たに異動してくる後輩の面倒を見れるように頑張りたいと思います。

     

    そしてもう一つ、大工仕事以外で今年の目標としているのが…

     

     

    一級建築士の資格の取得です。

     

     

    ご存知の方も多いかと思いますが、平成建設の大工工事部には、大工でありながらも一級建築士や二級建築士の資格をもっている社員が何名も在籍しています。

     

    もちろん日頃の仕事では設計業務や監理業務を行うわけではありませんから、必ずしも建築士の資格をもつ必要性はないのですが、

    家づくりに携わる身として、建築に関する知識や技術を少しでも多く身につけておこうという意志が、我々大工をも建築士取得の道へと突き動かしているのではないでしょうか。

     

     

    そしてそれは僕のような駆け出し大工にも充分あてはまることで…

     

    ただ単に「先輩に言われたからやっておこう」「図面に書いてあるからやっておこう」と淡々と作業するのでなく、

    「ここはああいう規定があるからこんな材料使うんだな」とか、

    「ここはあの設備機器が入るからこういう納まりになるんだな」とか、

     

    自分の仕事がその家の空間や機能とどう関わってくるのかしっかり考え、理解しながら進めていくことが、

    自分自身にとっても、その家にとっても「いい仕事」を実現することにつながるのではないか、なんて思ったりするわけでして、

     

    そうした知識を身につけるには、建築士の勉強をするのが手っ取り早いと思うのです。

     

    …もちろん、「一級建築士」の肩書きがあったらカッコイイかもなぁ~、なんて思惑も無いわけではありませんが(笑)

     

     

     

    おかげで平日の夜も休日の昼間も勉強に時間をとられる日々が続いてますが、

    一発合格目指して頑張りたいと思いますので、ぜひ応援のほどよろしくお願いいたします!

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

  • February
    01
    2014

    梅の木

     大変ご無沙汰をしておりました、北村です。

     

    昨年末に神奈川へ赴任してバタバタしておりましたが、

    新生活にも慣れてようやく落ち着きました。

     

    担当する新築住宅もいよいよ基礎工事がスタートして毎日充実しております。

     

    ですが着工前にちょっとした問題発生です。

    立派な梅の木。つぼみもたくさんついています。

    もう少ししたらきれいな花を咲かせるだろうなぁ、と楽しみです。

    が、残念ながら切らなくてはなりません。

     

    そう、新築の建物にあたってしまうんです。

    何とかならないものかと

    お施主様と植木屋さんなどに相談しましたが結局切ることに・・・

     

    ほんとに残念です(+o+)

    ですが、ただ切ってしまってハイおしまい!

    ではあまりに悲しい。

     

    僕の職業は大工です。

    一度は命を失った木に 新しい命を吹き込むことができる仕事。

     

    ムフフ・・・

     

    竣工までのお楽しみ(*^。^*)

     

    とりあえず、たくさんつぼみがついた枝をちょっと拝借

    事務所にお持ち帰り。

    花咲くといいなぁ

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工・現場監督


    北村 武留(きたむら たける)

    一級建築大工技能士|一級建築士

大工の日々―平成建設職人集団
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.