• August
    04
    2014

    おうちの将来

    こんにちは

     

    北村です

     

    先日、総務省からある統計が発表されました。

    大きく報道されましたのでご存じの方も多いと思います

     

    平成25年 住宅・土地統計調査によると、

    2013年現在、全国の空き家は なんと 820万戸!

    空き家率にして13.5%とのこと・・・

    もったいない(>_<)

    相続や建て替え条件の問題などいろいろあるみたいですが、

    もったいないですよね

    空き家は町の防犯上も衛生上も好ましいことではありませんので

    何かしらの施策をみんなで考えないとですね

    僕ら大工としても、頑張って建てた家に誰も住んでくれないのは悲しすぎますし・・・

    ですがこの問題は持ち主だけでなく建てる側にもあるようです。

     

    あるアンケートによると、

    築10年以上の戸建てに住む方で、

    『住宅に関して相談できるプロがいない』と答えた方が60%という結果!

    つまり、建てた後のアフターケアが不十分ということ

    建築業界に身を置く者として大いに反省しなければなりません。

    建築会社と建て主のコミュニケーションの不足が

    メンテナンスの不足につながり、

    やがて建物は劣化・・・ 建物に対する愛着もなくなって・・・

     

    現在の住宅自体はとても高性能ですし、

    長期優良住宅のような制度もあります

    でも、建物を永く住み続けたり代々引き継いでいってもらうには

    住まい手と作り手の建物に対する思いがあってのこと

     

    このようなニュースが流れる現代において

    僕たちが見つめなければならないのは目の前の建物だけではないのだと強く感じます

    もっともっと住まい手に寄り添って

    ずっとずっと住み続けたいと思える家であり続けるように

    ガンバリマス!

     

     

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工・現場監督


    北村 武留(きたむら たける)

    一級建築大工技能士|一級建築士

  • August
    02
    2014

    夏といえば・・・

    こんにちは(^◇^)  キタムラです。

     

    毎日暑いですね~

     

    体調管理気を付けましょうネ

     

    夏といえば・・・

     

     

    縁側で夕涼み! 

     

    ビールに

     

    枝豆

     

    風鈴の涼やかな音色が聞こえてきそうな・・・

     

    光景が目に浮かびます。

     

    和の邸宅によく似合う

     

    桧で制作させていただきました。

     

     

     

    おうちにひとつ いかがでしょうか。

     

    キタムラでした。

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工・現場監督


    北村 武留(きたむら たける)

    一級建築大工技能士|一級建築士

大工の日々―平成建設職人集団
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.