• November
    17
    2014

    Bamboo Speaker

    ご無沙汰しております。

     

    大工工事部の宮下です。

     

    最近、息子も歩けるようになり、外で遊ぶことが多くなってきました。

     

    先日も、同期の家族とBBQをしたり、ピクニックしたり。

     

     

     

    そんなsoto遊びの時用に、竹でiphoneスピーカーを作ってみました。

     

     

     

    というのも、現場で同じだった重森さんが、休憩時間に竹でスピーカーを作っていたのに触発されて、

     

    違うデザインで作ってみたいなぁ、アウトドアで使えそうだなぁなんて思ったのです。

     

    といっても、作るのは非常に簡単で、竹をくりぬいて、穴を空けるだけ!

     

     

     

    まだまだ不恰好ですけど、音量は結構大きくなります。

     

    もっとカッコ良くして、アウトドアシーンでも似合うようにしていきたいです!

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工・現場監督


    宮下 貴之(みやした たかゆき)

    一級建築大工技能士

  • November
    12
    2014

    その土地の住人たち

    はじめまして。大工1年目の渡辺大記です。

     

    これから私もこちらで平成建設大工の日常を紹介していけたらと思います。

     

     

     

    まず、今日はいま携わらせてもらっている新築住宅現場の紹介を。

     

     

     

    ただいま住宅を構成する梁や柱などの部材を加工している段階であります。

     

     

     

    実際住宅が建つ場所の隣で。

     

    青空のもと。

     

     

    とてものどかです。

     

     

     

    毎日私たち大工は3、4人で作業しています。

     

    現場には私たちだけ。

     

    いえ、そう見えてるだけ。

     

    ほら。

     

     

     

     

    私たちだけじゃありません。

     

     

     

    この日本では、地震や台風など自然災害が多く、

     

    私たちが安全に暮らし、

     

    ご先祖様たちから授かった一生を全うするためには

     

    ”強い”住居が必要です。

     

     

    幸いにも我が国には素晴らしい技術もあり、信頼できる法律も整っています。

     

     

    ただ、私たちだけがここに住んでいるわけではないということ。

     

     

    そんなことをこの現場で改めて感じました。

     

    いろんな仲間を想い、感謝しながら。

     

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

  • November
    07
    2014

    けずれるかぁい?

    こんにちは!

    大工工事部のながともです。

     

    最近更新が滞ってしまったのにも理由がございまして・・・

     

     

    山中大工の記事にもありました通り

     

    いよいよ「全国削ろう会 小田原大会」が近づいております!

     

    そんでもって

     

    出場します!

     

     

     

    私はまだ2年目の大工の卵です。

     

    ベテランの皆さんには笑われてしまうでしょう。

     

    私ももちろん未熟者だと自覚はしておりますが

     

    この削ろう会を通して

     

    鉋(かんな)の刃を研ぐ、台を直す事の奥深さ。

     

    大工として何かしら刺激を得たいと思い

     

    出場を決めました。

     

    本番まで僅かですが時間の許す限り

     

    鉋と仲良くしたいと思います。

     

    今日も鉋を片手に

     

    現場へ行ってきます。

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

大工の日々―平成建設職人集団
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.