• October
    02
    2017

    中学校に行った理由

     

    やっとこさ涼しくなってきましたね(*'▽')

     

     

    というより通勤時は「寒いわっ!」って

     

    ツッコミを入れたくなるぐらいです

     

     

     

    改めましてこんにちは!

     

     

    大工工事部のながともです。

     

     

     

    前回お話しした加工場にいた理由の答え合わせですが・・・

     

     

     

     

     

     

     

     

    お家になります^^

     

    ペン立てにもなります( *´艸`)

     

     

    お子さんにそれぞれペンやシール、

     

    スタンプでデコレーションしてお持ち帰りいただくという

     

    ワークショップの材料加工のお手伝いをさせていただいておりました。

     

    それぞれ満足したお家が出来ましたでしょうかね?

     

     

     

     

     

     

     

    はてさて、もう一つ答え合わせですが・・・

     

     

     

     

    先日県内のとある中学校に赴きました。

     

     

     

     

     

     

     

    最初のオリエンテーションの模様です。

     

     

    黒板の前にかけているのは

     

    アパレル関係、飲食関係、すし職人さん、介護福祉士さん、

    フリーアナウンサーさん

     

    そして私(大工(今は事務業務が多く恐縮ですが;)

     

     

     

    何かといいますと・・・?

     

     

    「職業講話」でございます。

     

     

     

    中学生の皆さんに、

     

    「仕事をする意義」や

     

    「それぞれの仕事のやりがい」などを

     

    各業種の人から話を聞いてもらい

     

    仕事や将来のイメージをつかんでもらう

     

    興味を持ってもらうという授業の一環です。 

     

     

    というとお堅い感じがするので

     

     

    「大工さんっていう仕事は楽しいよ!」

     

     

    というお話をしに行きました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    前半戦40分、後半戦40分と延長戦無しの一本勝負です。

     

     

    (勝ち負けはありませんが;)

     

     

    前半も後半も10名以上の生徒さんが来てくれました。

     

     

     

    彼らなりに大工さんのイメージはあると思うのですが

     

     

    それをいい意味で覆せたらと

     

     

    必死でお話しさせていただきました。

     

     

    多少なりとも大工さんの楽しさが伝わればいいのですが。。。

     

     

    私と同じく職業講話に参加なさっていた他職種の方ともお話しできて

     

     

    今後も何かしらご縁があると嬉しいものです( *´艸`)

     

     

     

     

    これからも将来の大工人口増加の為にも

     

    微力ながらもこうしてフットワーク軽く行けたらなと思います。

     

     

    何よりも話をすることが楽しかったという充実感に浸りつつ・・。

     

     

    明日も事務所に行ってきます(`・ω・´)ゞ

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

 
大工の日々―平成建設職人集団
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.