• November
    20
    2013

    見えない仕事

    最近、目覚めてから布団を出るまでの時間がかなり延びてます。。。

     

    こんにちは、宮下です。

     

    今回は、前回の続きで上棟の様子をお伝えする予定でしたが、

     

    なんと・・・・

     

     

     

     

     

    組むのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいましたwink

     

     

    ということで、軒天を張って仕上がったら、改めて報告しようと思います!

     

     

    組み立ての写真を撮るのを忘れてしまいましたが、H様邸は順調に工事が進んでおります。

     

    今日は、工事の様子を紹介したいと思います。

     

    H様邸には、現在、監督兼任の自分を含めて2人の大工が入っています。

     

     

    先日、もう一人の大工、入社5年目の鈴木英水君が、なにやら真剣な表情で下を向いて作業していました。

     

     

     

    近づいてみると、掃除機で基礎の土間を掃除していました。

     

    外周部の防水工事が済んで、1階の床合板を伏せる前、このように掃除機で床下を入念に掃除をします。

     

     

     

    床を貼ってしまえば見えなくなってしまう部分。。。

     

    点検の時くらいしか入らない床下。。。

     

    ちょっとの木屑くらい。。。

     

     

    いいえ、平成建設の職人は、そんな見えない部分も掃除を怠りません!

     

    特に床下は、このタイミングが一番掃除がしやすく、キレイな状態のまま床を張れるのです。

     

    そして、お引き渡し後、きれいな床下へ気持ちよくダイビング!

     

    床下の掃除はごくごくあたり前なことなのですが、英水君の表情がすごく真剣だったので、

     

    ついつい載せたくなってしまいましたsmiley

     

     

     

    英水君、ご苦労さまでした!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工・現場監督


    宮下 貴之(みやした たかゆき)

    一級建築大工技能士

 
大工の日々―平成建設職人集団
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.