• June
    30
    2014

    棚は棚でも・・・

    こんにちは。

     

    ご無沙汰しております・・・。

     

    いや~、最近は本当に仕事が忙しくて・・・

    と、久しぶりの更新に対する言い訳を、前置きとします(笑) 

    福田です。

     

     

    今日は、直接ご依頼いただいた(とてもうれしいお話です!)

    棚製作のお話を。。。

     

     

    タイトルにある「棚は棚でも・・・」の続きは、

     

    『出来上がっているお宅への、天井いっぱいの棚』になります。

     

    もちろん、完全オーダーメイドの一点ものになるのですが、

     

    なんだか長くて、意味が分かりづらいかもしれませんが、解説させて頂きます!

     

    まず、

    出来上がっているお宅→部屋の中での作業が困難。

     

    天井いっぱい→寝かせた状態から起こすことが、できない。

     

    設置する場所が決まっている→搬入経路の確保

     

     

    等々、様々な検討項目があるわけですが、

     

     

    このように、搬入経路の確保をするために、同じ縮尺で平面図の上を

    動かしてみたり、

     

     

    寝かせた状態から起こすことができないからといい、起こせる寸法で作り、

    天井突っ張り棒支えるということをせずに、上下で2分割しておいたり、

    (天井突っ張り棒で支えると、そこが埃だまりにもなりますし・・・)

     

     

    と、まだまだ書くと細かすぎて伝わらないぐらいの工夫があります、

     

     

    そういう創意工夫があり、仕上がりを見て頂くと、

    初めから造りつけのように見える訳です。

     

    それでこそ、大量生産品のカラーBOXにはできない棚になっています。

     

     

    なんて、ちょっと偉ぶって書いてしまいましたが、

    T様にお仕事を頂いて、卓ちゃん(小山大工)と作業に伺ったとき

    小山のことをみて、『CMに出ている方ですよね?』だとか、

    『大工ブログ、いつも見てますよ。内藤さんよく頑張ってますね!』ですとか、

     

    応援していただける方々がいて、私たちは成り立っています。

     

    T様、本当にありがとうございました。

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工・現場監督


    福田 昌平(ふくだしょうへい)

    一級建築大工技能士

 
大工の日々―平成建設職人集団
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.