• February
    04
    2013

    筋交い

    こんばんは。

    福田です。

    今日は筋交いとタイトルをつけましたが、
    そう、在来工法でよく見る筋交いです。

    柱と梁が形作る長方形の対角線に入っている材料で、
    水平力を受けたとき、構造体が平行四辺形に変形するのを
    防ぐものであり、耐震性を強めるものであります。

    斜めに1本だったり、2本たすき掛けになっていたりしますが、
    たすき掛けになっていると少し手間がかかるかな・・・。

    奥の筋交い入れて
    →間柱入れて、筋交い分欠く所を、墨をして
    →間柱はずして、その分欠いて
    →また間柱入れて、手前の筋交い入れて、手前の欠く所を、墨して
    →手前の筋交い外して、また間柱はずして、その分欠いて
    →やっと間柱入れて、手前の筋交い入れて、金物で補強して、完成です。

    間柱

    書いていても、文章が長くなるほどですが、
    新人として大工工事部に入って、先輩の手元や養生・掃除などの
    仕事をしていると(もちろん、それらもとても大事な仕事ですよ)、
    下地の作業だけど、自分で墨して・切って・取り付けて、ってやると
    本当におもしろいよな!!

    なっ!ナオトwink


    image

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工・現場監督


    福田 昌平(ふくだしょうへい)

    一級建築大工技能士

  • February
    04
    2013

    大工さんの資格

    初めまして、大工の山中です。

    福田さんの1つ下の後輩になります。

    福田さんに負けないようブログを書いていきたいと思います!

    image

    先日、大工技能士の試験を受けてきました!

    大工技能士!これが大工さんの資格です。

    実技がメインの試験で、小屋組みの模型を作ります。


    平成建設の大工の多くは1級建築士や1級大工技能士を目指して日々頑張ってます。

    もちろん資格取得は通過点に過ぎません。

    ただ通過点としてはとても良い目標です。

    試験も終わったし、また新たな目標に向けて頑張ります!
     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工・現場監督


    山中 康誌(やまなか こうじ)

    一級建築大工技能士

  • February
    02
    2013

    いちご大福

    お疲れ様です。
    大工工事部の福田昌平です。

    先日、御引き渡し後の3カ月訪問に伺いしたのですが、
    お施主様から大変おいしい、いちご大福を頂きました。

    image

    見てくださいッ!このはみ出ている、いちご!!
    決して演出ではなく、この大きさなんです!!!
    あんこも甘すぎず、皮もおいしくて、甘酸っぱいいちごと相性抜群です!

    なんか、通販みたいになってしまいましたが、本当においしくて、
    ここのいちご大福を食べたら、他のが食べられないっていってもいいぐらいの
    衝撃でした。

    沼津の本社の近くの和菓子屋さんですが、毎年1月~3月までの限定販売。
    しかも、12月までに予約をしないと買えないらしいのですが・・・。
    お店の名前は直接聞きにきてください(笑)

    T様、御馳走様でした!

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工・現場監督


    福田 昌平(ふくだしょうへい)

    一級建築大工技能士

大工の日々―平成建設職人集団
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.