• August
    08
    2013

    盗撮かも?

    皆さん、お疲れ様です。

    最近本当に暑いですね。大工の福田です。

     

    さあ、この紫檀を加工するのですが、

     

     

    桜井さんからは、まだまだたくさんの教わるところがあるなと思いました。

    墨したり、鋸入れしたり、機械使ったり、すべてに迷いがなくやっています。

     

     

    それは、たくさんの経験と実際に作業する前のイメージトレーニングの賜物なのかと、

    なかなか、一緒に仕事にすることが少ないため、少し前からこの日は近くで作業しようと思っていました。

     

     

    昔から、職人の世界では仕事は盗んで覚えろと言われているので、絶好の機会でした。

    盗撮になるのかもしれませんが、休憩時間にこっそり撮ってますよ(笑)

     

     

    隣で、船底天井の下地を組んでます。

     

    さあ、ホントに建つのかな・・・?  引張りすぎですかね。笑

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工・現場監督


    福田 昌平(ふくだしょうへい)

    一級建築大工技能士

  • August
    07
    2013

    紫檀・黒檀・鉄刀木

    さぼりがちで、すみませんでした。 ご無沙汰しております。
    大工の福田昌平です。

    タイトルの「シタン・コクタン・タガヤサン」は、唐木三大銘木と呼ばれる木材ですが、先日現場にものすごいのが、搬入されました。


    紫檀の9寸5分角、長さ3600㎜の大黒柱です。(構造柱ではありません)

    ウマが真ん中寄りにおいてあるのは、一人で片方に体重をかけて移動させるためなのですが、 今回は、重すぎて無理です・・・(笑)

    大上司の桜井謙治さんが
    「しょーへー、何㎏ぐらいあると思う?」
    「いや、わかりませんが、想像を超える重さです。はい。」

    謙治さんも、大きさ・重さにびっくりしていましたが、
    「気乾比重が約1.0ぐらいだから、軽く300㎏は超えてるな!」
    と言われ、重さもそうですが比重までも頭に入っている
    謙治さんに脱帽でした。

    さて、どう建てましょうか・・・汗

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工・現場監督


    福田 昌平(ふくだしょうへい)

    一級建築大工技能士

大工の日々―平成建設職人集団
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.