• September
    24
    2013

    大津磨き

    こんばんは。左官屋見習いの山中です。

     

    左官好きが勢い余って、先日左官の講習会に参加してきました。

    もちろん参加者は皆左官屋さん。しかもほとんど左官歴10年以上やってるような人たちばかり・・・。

     

    教わる人が一流の左官屋さんなら、教える人は超一流の左官屋さん。

     

    教える内容も最上級の左官仕事「大津磨き」です。

     

    相当場違いな素人丸出しの自分でしたが、それでも「大津磨き」にチャレンジ!

    ピザ窯が土台です。中塗りで曲面を整えてきます。

    仕上の土を塗りひたすらコテをあて続けます。だんだん光ってきたかな?

     

    ちなみに施工内容は省略してます。配合とかいろいろ複雑です。

    無事に磨きあがりました!

     

    私なりに努力しましたが、素人の努力で仕上がるような仕事ではありません。

     

    左官屋の友達が私のミスをカバーしつつ、見事に磨きあげました。

     

     

    講習の内容はもちろん大満足です。しかしそれ以上に、

     

    教わる側の、何十年のキャリアがあっても学ぼうとする姿勢。

     

    教える側の、いつまでも新しいことを研究、挑戦する姿勢。

     

    そうして得たものを惜しまず、伝え広める姿勢。

     

    刺激受けまくりの講習会でした!

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工・現場監督


    山中 康誌(やまなか こうじ)

    一級建築大工技能士

 
大工の日々―平成建設職人集団
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.