みなさん本日もおつかれさまです。
大工のいなぎです。
今日はいい仕事出来ましたか?
いい仕事ってなんでしょう。
以前ある大工さんから聞いた
「いい仕事を求めて日本中歩いたけどいい仕事は自分のすぐ近くにあった」
この言葉、強く印象に残りました。
1年生でも出来る仕事、簡単単純な仕事もしっかり考えて施工する。
それがいい仕事、そしてその積み重ねがいい職人になるのだと思います。
いい仕事は人を引き付けます。
こんにちは。初めまして、大工の油谷といいます。
このたび、先輩方に触発?されてブログを書かせていただくことになりました。
「まさか、油谷が?」と周りからいわれそうですが、書いちゃいます(笑)
始めてなので何を書こうか迷ったのですが、先日担当させていただいた新築住宅の家具を製作する機会が
ありましたので、その話を。
製作したのは、TVボードとローテーブルの二つです。
こちらはTVボード。川崎大工が扉の調整中です。
扉はタモの無垢材をルーバーにして作ってます。
こちらがローテーブルです。駒井大工が足の加工をしております。
ちなみに、テーブルの天板はモンキーポッドといいます。
この~木なんの木気になる木、というあのCMの木です。
重厚感があって、かっこいいですね。
普段は、現場での作業がほとんどですが、こういった家具製作をさせていただくこともあります。
あ~、現場に運ぶのが楽しみだなぁ
こんばんは、福田昌平です。
今日は、現場に雑誌の撮影がきました。
メインは佐々木さん。
佐々木さんは、一つ上の先輩ですが、
大学、学科、独身寮、大工工事部の課編成まで同じな
腐れ縁です。(笑)
新人の頃は、よく同じ現場で働いたりしたのですが、
お互い担当者クラスになると、まず同じになることはないのですが、
今現場は久しぶりに一緒に叩いています。
やっぱり、かっこいいね!
自分も、負けずにがんばっていきますよ。
こんばんは。大工の山中です。
3月16日朝9時、戦いの火蓋は切られました。
若手大工による毎年恒例の技術テストです。
日頃鍛えた腕が試されるので、自分との戦いとなります。
しかしながら同期や先輩と同じ課題を取り組むその場は、内に秘めた負けん気を隠し切れない場でもあります。
「あいつには負けたくない!」
「俺が1番だ、下剋上なんてさせるか!」
「誰よりも綺麗に作ってやる!」
心の声が聞こえてきます。
同期や1コ2コ上の先輩が大勢いるのは平成建設のいいところです。
競い合える同期、最初の目標となる近しい先輩、追い立ててくる後輩。
先輩にも後輩にも負けたくない。高みを目指し、一瞬たりとも立ち止まれない・・・。