こんにちは 北村です。
本日、厚木の天気はこんな感じ
ですが、
担当する現場は順調に基礎工事が進んでおります。そんな中
届きました!
タタミ
畳表のサンプルです。今回の表はイ草でいきます。
みなさん 違いわかりますか~?
見て 触って 嗅いでみて・・・あぁいい匂い。
ん~ 確かに違う!
気がする(^_^;)
イ草の等級や
心材に使われている素材(綿だったり麻だったり)
比べて初めてわかること。
このほかにも
縁の柄や
心材に使われる素材(藁床やスタイロなど)
そのお部屋の用途や格式、予算に合わせて
組み合わせ無限大
畳の世界も奥が深そうだ。
こんにちは、皆様の後輩、後藤です!
仮病の川原崎さんに代わってUPします。
皆様にも甚大なる影響を及ぼしたと思われる大雪!!
何やら20年に一度らしいですね、、、。
朝の函南町にある現場はこんな状態。。。
歩いてきました。
車で上って来れる状態ではありません!
なもんで函南はあきらめ、、仕事を求めて伊豆長岡の現場へ、、、。
上棟から一月ほど仕事をした思い入れのある現場です。
工期も残りわずか。
私に与えられた任務は、PB貼りと、巾木そして玄関周りのまとめでした。
南国出身の私は、普段味わえない外の光景にテンションMAX!!!
現場にいるほかの方々も午前中、ノリノリ一生懸命仕事をしましたが、
昼が近づくと空気は一変。
「これ帰れないんじゃね!?」
そして現場担当者の戸塚先輩はこう言いました。
「STAYしてくか!」
「王様の言うことは??絶対!!」
あきらめました!
帰ることを!!
ということで午後も普段と変わらず作業をして、夜は現場近くの温泉旅館「弘法の湯」へ。
翌日も仕事。
夕食朝食入浴岩盤浴と旅館生活を満喫し、しっかりと睡眠をとって、
翌朝いつもと同じように出勤!!
ただし朝一の仕事は、近隣の方と一緒に雪かき!
北国で生活する方々は毎日こういう生活をしていると思うと、本当に尊敬します。
道路とエントランス前の雪をあらかた取り除いて、さあ仕事!
この日は玄関の下駄箱を製作、取り付けを行いました。
説明書通りに組み立てていき、図面を見て設置するのですが、
既製品なだけにものの精度を気にしだすと意外と難しい。
あの手この手で綺麗にまとめました。
そんな若輩大工の私の隣の部屋では、この現場の王様戸塚先輩が、
素敵な仕事をしていました。
前日に敷目天井をはり終え、この日は敷居と鴨居の制作。
この日は天気も良かったため、お施主さまがいらっしゃいましたが、大満足されていました。
私も早くこういう仕事ができるようになりたいものです。
この現場では見学会も行われるので、気になる方は是非実際に見に来てください!!
ここらへんの地域では20年ぶりの大雪とのことでしたが、
とても貴重な体験ができました。
二人で上村愛子に一喜一憂したこの日のことを一生忘れないでしょう。
次の更新者は一体誰になるのかな!?乞うご期待!!
こんにちは、水曜日の原田です!
先週から拠点を静岡に変えて、焼津の現場へ行っています!近い!!!!!
さてさて新しく始まった現場も順調に工事が進み、窓も入り一層、家の形になってきました。
タイトルの件ですが、人の話ではありません。
誰の話かというと、出窓の庇の話なんです。
今回、和室の出窓の庇を化粧でやらせていただくことになりました。
なかなか巡り合わない仕事なので貴重な経験になりました!
こちらは平成の家具職人でお馴染みの平松さんが下地を作っているところです。
まだまだ出窓くんの頭はつんつるてんですね。
そこから垂木を等間隔で並べ
垂木の間に面戸板を並べていきます。
だんだん全体像が見えてきました。
そしてここからも色々な材料を付けていくのですが...
作業に没頭してしまい写真を撮るのを忘れていました(^^;
そして完成したのがこちら!
何もない時と比べると一気に風情が出ました!
下から覗くとこれまたなんとも。
綺麗におさまって一安心です。
今回の化粧は庇でした!はたして次はどこになるかな、乞うご期待!
みなさん本日もおつかれさまです。
大工のいなぎです。
土曜日は後輩の安達とT様邸の1年点検に伺いました。
なんかすごく幸せそうで、
外は雪降って大変でしたがいい気分で1年点検完了しました。
こんなに降ってんの、雪。
こんにちは。渡辺です。
今回は仲間のはなしです。主役はこのかた。
高橋健太郎くん。通称ナポリ大工。ぼくと同期です。
先日このナポリ大工なんと婚約しました。めでたい!
彼女に渡したのがこちら
わかります?
婚約指輪です。入れ物がなんと手作りなんです!にくいやつです。
写真でみたときしびれました!僕もいずれはやってやろうと思った瞬間です。
当の彼女さんはというと・・・
指輪に感激してたのとクオリティの高さで手作りとは気づかなかったとか。残念。
ちなみに写真の背景になっている会社の棚もすべて彼が作ったものです。
いい職人でにくい職人のナポリでした。
タイトルにあげましたが恋人が大工だとサプライズにより手間をかけるんです。
もし。彼氏、彼女が大工で誕生日、記念日などイベントごとが近くて帰りが遅かったりしたら何かやってるのかも…
こんなこと言うと大工のハードルがあがってしまうのでここまでで。
では僕はサプライズをあげる人を探しに…