• April
    14
    2017

    鎌倉だより⑤

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    今夜も原田さんの晩飯が美味い!

     

    大工工事部の瀧本です。

     

     

     

     

     

     

    ルールは簡単

     

     

    二つの耐力壁を押し合って変形量が小さい方が勝ち

     

     

    各チーム続々と形になってきました

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    どれが優勝すると思いますか?

     

     

     

     

    さっそく見ていきましょう

     

     

     

    一回戦

     

     

    こういうことですね

     

     

     

     

    そして

     

     

     

     

     

    勝負あり

     

     

     

    ちょっと分かりにくいですが、左の耐力壁はほぼ変形していませんが右の方は歪んでいますね!

     

     

     

     

    二回戦

     

     

     

     

    三回戦

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    試合が進むにつれ、みんなも耐力壁につられて傾いていきます

     

     

    ときには

     

     

     

     

    材料が限界に達しこんなことに!!!

     

     

     

     

     

     

    構造の選択

     

     

    仕口の収め方

     

     

    材料の欠損量

     

     

     

     

     

    各チーム趣向を凝らして作ったものが

     

    「破壊」

     

    という形で結果になります

     

     

     

     

     

    盛り上がってきましたね

     

     

     

    詳しくは

    ながともさんの「加工場から目が離せない理由」で

     

     

     

     

    一方その頃、現場では

     

    助っ人外国人の内田さんが埋木で準備運動を終え、窓枠に取り掛かりました。

     

     

    平松さんは大きい窓が大好きです。

     

    原田さんは2Fから1Fに戦いの場を移し、大好物の窓枠と向かい合います

     

     

    少しずつですが確実に材料が減っていっています

     

     

    御蔵入りした博康さんはときどき蔵から出てきては工程を記します

    まだまだ蔵からは出られなさそうです。

     

     

     

     

    「くも」に取り組む唯希さんはいつも以上に集中しています

     

     

     

     

    そして

     

     

     

     

     

     

    必死で出した墨を

     

    必死に消していく男

     

    横尾慎介

     

    春の訪れとともに賑わうT様邸でした

     

     

     

    ではでは

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

  • April
    13
    2017

    加工場から目が離せない理由(後編)

    こんにちは!

     

    大工工事部のながともです。

     

     

    今回は前置きなしに前回の続きです。

     

     

    技術テストの後半です。

     

    各チームの耐力壁が出来上がりました!

     

     

     

     

    Eチーム

     

     

    Ktチーム

     

     

    まさしく「大工マインド!」

    Knチーム

     

     

    Uチーム

     

     

    Dチーム

     

     

    Otチーム

     

     

    Onチーム

     

     

    Aチーム

     

     

     

     

     

     

     

    このように真ん中のジャッキで左右に広げるように力を加えて

     

     

    先に10cm変形したら負けというルールです。

     

     

     

     

     

     

    各チーム予想だにしない変形や粘り、破壊を見せ。

     

    決勝戦は・・・

     

     

     

    OnチームとUチームの一騎打ちです!

     

     

    受験者全員が固唾を呑んで見守っています。

     

     

     

     

     

    優勝は・・・・

     

     

     

     

    Uチームでした。

     

     

     

    皆さんの予想は当たりましたでしょうか?

     

     

     

    そんなこんなで結局私は席を外して、加工場で結果を見守ってました^^;。

     

     

     

    もちろん後日席を外していた分は取り戻したのでご安心ください。

     

     

     

    次回の技術テストも乞うご期待です!

     

     

    明日は事務所に戻ります。

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

  • April
    10
    2017

    PPFRP

    どうも渡邊です。

     

    T様邸フル稼働で進行中ですが、

    週末は別の物件へ行きました。

     

    「アフターメンテナンス」です。

    今回は2年前に竣工されたS様邸の点検行きました。

    監督兼棟梁の博康さんとサブの自分の2人で進めた現場です。

     

     

    シーリングの劣化や

     

    給湯器の不具合、劣化等の調査

    ほかにもフィルターの汚れ、建具の確認、クロスの割れ等約50項目の点検をします。

    もちろん造作仕事の割れや隙間の確認も。

     

    新築時は綺麗に仕上がるのは当たり前です。

    何年か経って出てくるかもしれない被害を最小限にするのは大工だと思います。

    今回も特に問題なく終了しました。

     

    さて鎌倉。

    外壁に絡む浴室を先行して進めていきました。

    壁の下地、不陸調整後

    ケイカル張り、ブロック積みが行われ、

    FRP防水(繊維強化プラスチック)を施します。

    このFRPは車体やプールなどはば広く使われています。

    めちゃめちゃ強靭でブロック叩きつけたとしても割れません。

    落としたことありませんが。

     

    ベランダや在来浴室を行うときには必ず行っています。

     

    入口や窓回りは特に気を使います。

    境目の処理が甘いと木部に水が浸入し、

    腐食、カビ、白アリの原因になります。重大な欠陥にならないように未然に防いでおきます。

     

    この窓の石敷居を乗せないと窓ができなく、外壁ができないので先に進めていました。

    さらに敷モルタルで保護をして、窓に取り掛かります。

     

    設備屋、防水屋、石屋、左官屋が絡む仕事を止まることなく進められたのは

    小川さんの段取りの良さだと思います。

     

    現場の話はこのへんで。

     

    先日文房具コーナーで見つけたこのアイテム。

    ただの鉛筆削りではありません。穴が3つ付いていて

     

    先をちょっと加工する穴を通したPENと

     

    お尻をちょっと加工する穴を通したPEN

     

    これが

     

    んーーーー!!

    まさかのPENに!!

     

    鉛筆の消費量は小学生の時よりも使っていると思います。

    短くなると「銀のアレ」が出てきますが太さが微妙に変わり

    耳から落ちたり持つ感覚が変わるので僕は使っておりません。

     

    そんな中で見つけたこれ!最近衝撃を受けた商品です。

    文房具屋に置くより道具屋に置いた方が売り上げ上がるんじゃないかなと思います。

     

    おしまい。

     

     

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工


    渡邊 唯希(わたなべゆいき)

    一級建築大工技能士  二級建築士

  • April
    07
    2017

    R30?

     

    こんにちは。大工工事部の平松です。

     

    四月になりましたね。新生活を始める方も多いかと思います。

    ちょっと前ですが自分も少し変化が。ついに、スマホデビューしました!

    ブログなんて書いてるんで勘違いされがちですが、かなりアナログ人間だと思います。

    というか苦手なんでしょうね。嫁さんと間違えて現場の皆にラインしたり、色々とやらかしてます。

    あまり人に迷惑かけないように、時代に食いついてやろうと思っています。

     

     

    鎌倉入りして、もう丸4カ月。5か月目がスタートしました。二重生活にもだいぶ慣れてきました。

     

    嘘です。朝起きると、ここはどこだっけ?ってなる時あります(笑)

     

     

     

    今さらな感じがありますが、鎌倉は住みたい街ランキングにも入るくらい人気のある街で、その辺を歩いてるおばあさんからもなんか気品を感じる、とてもオシャレな街です。

     

     

    先日、現場すぐ近くにある釈迦堂口切り通しの見物に行きました。

    今は倒木の影響で通行止めになってましたが、外から見ても圧倒されるような歴史を感じる雰囲気でした。

    鎌倉幕府の時代の名残だと思うと、すごい場所で仕事してるんだなと改めて思いました。

    もちろん機械なんてない時代、これを人力でやったのかと思うとゾッとします。

     

     

     

    さて、現場は少しずつですが、着実に進んでいます。

     

     

    窓造作も慣れてきて、ペースも早くなってきました。雲の形も決まり、これから全貌があらわになるところです。

     

    今回は窓のなんやかんやの前を少し掘り下げていこうかと。

     

    さかのぼること、瓦上げから一週間後。推定30トンもの荷がかかるということで、重みが馴染んだタイミングで、床上1メートルの墨を各柱に出しました。(原田、唯希ペアで)

     

    当然柱の寸面は全部違うし、面も平らでないため指矩で巻くわけにもいかず、一本の柱につき角に4ヶ所。手間は4倍!

     

    一階が出たら、それを二階に立ち上げます。そこで初めて、窓の高さが確定しました。

     

    その後に窓台、まぐさと呼ばれる下地を組みます。窓の通りを正確に通す為、端から端まで糸を張り下地の面を決め、下地を組みました。

     

    そこまでいったら、柱の外側に窓の縦枠をはめる為のシャクリの加工を。この作業は主に自分が担当。

     

     

    下げ振りで立ちを確認しながら。縦枠は厚みが55ミリもあります。ここでも胴縁カッターの出番が。カッター使いがかなり上達しました。

     

    柱の面の大きさもまちまちな為、面がおさまる所でシャクリました。窓の幅、通りを決定させるシビアな仕事です。

     

    ようやくここから杉の造作材を触っていくという流れです。道のりが長い!

     

    地味な作業ですが、ここをしっかりすることが肝心です。仕上がりにもろに影響します。

     

     

     

    ここまでと思いましたが、もう一つ。シャクった所に縦枠の一本目をつけたところです。

    古材の柱は曲がりがあったり変形したりしているんで、この一本目の柱にあたる所を色々と細工します。

    丸くとったり、斜めにしたり。こういった取り合う所は色んなパターンが来るんで面白い箇所だし、経験値になるところです。

     

     

    蔵では博康さんが違う造作を始めました。

     

     

    タキは何やら階段らしきものを作りだしました。

     

    あれ、見慣れない人が…

     

     

    沼津から助っ人が来ました! マッチョ系大工、内田さんです。

     

    寮にまた1人おじさんが増えました。どうやらR30指定の寮のようですね。

     

    ちっさいこたつにおじさん5人で豪華料理。きっと後々いい笑い話になるだろうな(笑)

     

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

    Profile | 大工


    平松 哲朗(ひらまつ てつろう)

    一級建築大工技能士

  • April
    04
    2017

    加工場から目が離せない理由(前編)

    ついこの前まで、お雛様だー!

     

    ホワイトデーだー!と思っていたら

     

    もう4月に突入ですね。

     

    「光陰矢の如し」とはまさしくこのことでしょうか?

     

     

     

     

    改めまして、こんにちは!

     

     

     

    大工工事部のながともです。

     

    3月の話に戻りますが;

     

    この日は、もう私もそわそわして

     

    前日までに一通り通常業務を片付けて

     

    ほとんど加工場にいました^^;

     

     

     

     

    なぜかと言いますと・・・?

     

     

     

     

     

     

    この集まりよう。

     

     

     

     

     

    どことなく緊張感が漂っています。

     

     

     

    そうです!

     

    この日は春の大工工事部技術テストの日でした。

     

     

    テストを受けるのは大工1~3年目。

     

    今回の技術テストは従来の課題とは一味違って

     

     

    「耐力壁トーナメント」です。

     

     

    2~5人のチームでチームごとに耐力壁を作成し、

     

     

    どのチームが作った壁が一番強いかを競い合います。

     

     

    今までは一人一人が一つの作品を作っており、個人の技術力が評価されていましたが、

     

    今回はチーム戦なので、協調性、発想力が問われます。

     

     

    午前10時。作成開始!!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    今までは孤独との闘いだったのですが

     

    今回はチームで作戦を練りながら、力を合わせながら・・・なので

     

    各チーム和気あいあいとした雰囲気でした。

     

     

     

     

     

     

    今回は大工1年生のみを対象とした「道具検査」です。

     

    大工の代名詞「鑿(のみ)」と「鉋(かんな)」の手入れが出来ているか

     

    研いでキレのいい刃先になっているかをチェックします。

     

    検査官は布谷大工と小林大工です。

     

    二人とも人柄はとても優しいですが、刃物はキレッキレなのです。

     

     

     

    途中で謙治さんも、お忙しい中様子を見に来てくださいました。

     

     

     

     

     

     

     

    真剣な彼らにまじって・・・

     

     

     

     

     

     

     

    ん?講師の重さんも

     

     

     

    山下さんも耐力壁を作成するそうです。

     

     

     

    お昼の時報がなって午後はトーナメント戦が開催されます。

     

     

    結果は次回のレポートをお楽しみに!

     

     

    そんなこんなで明日も加工場に行ってきます(`・ω・´)ゞ

    ブログ移転しました

    ↓↓新ブログはこちら↓↓

大工の日々―平成建設職人集団
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.