こんばんは!新人大工の内藤です!
僕はここ暫くの間、現場の作業から少し離れて、現場で使う造作材を会社で加工する仕事をしていました。
ということで今回は、会社の加工場での仕事について少しご紹介したいと思います!
加工場には様々な加工用の機械がありますが、ここ最近、僕が最もお世話になった機械がこちら。
超仕上げかんな盤、通称「超仕上げ」です。
どんな機械かというと、木材の表面を薄く削り取ってツルツルに仕上げる、いわば鉋(かんな)の仕事を手早くやってくれる優れものです!
…というと、「ええ~、大工なのに手道具じゃなくて機械使って仕上げるの~?」という耳が痛くなりそうなご指摘をいただくかも知れませんが…
やはり、限られた予算、限られた時間で数多くの造作材を加工するとなると、今やこういった加工機の存在は欠かせないものとなっています。
もちろん、本当に大事な化粧部材などは、確かな腕をもった先輩大工が手鉋で、機械以上に美しく仕上げたりもします!(僕はまだまだ未熟なのでその域には達していませんが(汗))
そういった、「何を重視して、どういう方法で作り上げるか」という事は、現代の家づくりにおいて常に考慮すべき事柄の一つではないかと思います。
さて、話をもとに戻しつつ、さらに弁明しようというわけではないのですが…
この超仕上げ、思っていた以上に難しいんです!(笑)
木材に鉋をかける際には、刃の出を微細に調整して、できるだけ均等にかつ適度な薄さで削れるように心掛けねばなりませんが、それはこの超仕上げとて変わりません。
機械はあくまで自動で送材してくれるだけなので、刃の出は己の目と指先と直感をフルに働かせて調整しないといけないのです。
これがなかなか難しくて、初めて刃の調整に挑んだときは、自分の納得いく削り具合にするまで1時間近くも掛かってしまいました…
機械を使っても必ずしも楽に綺麗に仕上がるわけではないということを、身をもって学んだ気がします。
また、刃先の切れが悪くなってきたら、これまた研磨機という機械を使って刃を研ぎ直すのですが、これも砥石と刃の当たり具合を手動で調節しなくてはならないので、なかなか気が抜けません。
これら二つの機械の間をひたすら行き来するような日々を一週間ほど送っていて、通りがかった先輩からは「そろそろ飽きてきてんじゃない?」と笑いながら声を掛けていただいたりもしましたが…
最初のうちは慣れない機械の操作に手こずったりして苦戦しながらも、次第にコツをつかみ始めたり、「こうしたらもっと綺麗に仕上がるかなー」なんて考えながらやっていると、同じ作業の日々でもなかなか楽しく過ごせたりします。
また、自分で研磨機を使って研いだ刃を、自分で超仕上げかんな盤にセットして上手い具合に調整して、材が綺麗に仕上がったときには、達成感もなかなかのものです。
今はまだ機械の力を借りていますが、いつかは機械のみならず手鉋も使いこなせる、立派な「仕上人」になれる日を目指して頑張りたいと思います!
こんにちは 北村です。
タイトルのように、「〇〇の秋」ってよく言いますが、みなさんは〇〇に何が入りますか?
私は読書が趣味なので、この秋おすすめ一冊をご紹介したいと思います。
利休にたずねよ
「火天の城」などを書かれた山本兼一さんの作品で、直木賞を受賞されています。
戦国の動乱の中に生き、「茶聖」とまで呼ばれるほどに茶の世界に深く美を追い求めた千利休を描いています。
現代の、「茶」そして「数寄屋建築」の礎を築いた人物といえます。
現在進行形で読んでいますが、とっても面白いです。
そして、この本が原作の映画が12月に公開です。
市川海老蔵さん主演で、国宝級の寺社仏閣や茶道具を利用し、三千家の協力のもと、文化的・芸術的にも見ごたえのありそうな映画で今から楽しみです。
以上、私の「〇〇の秋」の紹介でした。
こんばんは川原崎です。
子供が仮面ライダーにはまりだしてしまいました…。
大概の男の子がはまるので仕方ないのですが、
毎日パンチとキックでやっつけられています。
「トトのバイク、仮面ライダーみたいでかっこいいね」だって、
かわいいやつだなお前は~~~!!!!
こんにちは!水曜日の原田です。
僕が今いる現場は入母屋の建物なのですが、先日矢切り(やぎり)部分に妻格子が入りました!
見てください、この見事なストライプ!
全長約10m、格子の数150本以上!!!
とりわけ奇抜で斬新なものがデザインとして注目されることが多いと思いますが
個人的にはこういった規則的に揃ったものの美しさが好きです。
皆さんはどういった場所に美を感じますか?
大工の寺本です。
勉強会ということで、静岡市にある駿府城公園に会社の大工さん達と行ってきました。
現在、駿府城公園では、坤櫓(ひつじさるやぐら)の復元工事を行っています。
今回は先立って復元された巽櫓(たつみやぐら)と同じ園内にある紅葉山公園の茶室を見学に行ってきました。
まずは巽櫓。
奥のほうでなにやら雨仕舞の話をしているのは謙治さんと篠原さん。
篠原さんとは現在同じ現場で木工事真っ最中です。
手前では、何やら和田さんが天井の梁を見て思いふけっています。
城建築は、寺社仏閣とは違い、戦いの場としての機能があり鉄砲を打つための窓や、下から上ってくる敵に石を落すために床が開くところがあったりと
根本的に考え方が違います。柱も七寸角はあります。丈夫です。開口部も少なく、格子がついてます。
それに引き換えこちら。
大きな開口に、線の細いシルエット。違いが分かりますか??
こちらが紅葉山庭園の茶室が付随する建物です。
年代も違いますが、用途が違います。大きな開口から庭を眺めお茶を嗜む。贅沢です。
室内側から
廻縁の納まりについての説明を謙治さんがしてくれています。
数寄屋建築では、廻縁、畳寄せ、など普段であれば留めになる部分を留めにはせず、室内から見て時計回りに材料が勝っているとのこと。
謙治さんに質問。
「なんでそんななってるんですか??」
「いろんな説があるけど正直なとこ、わからんね。」
うーーーん。奥が深い。。。
こちらが茶室。
みんなが大きくなったって??
この感じだと和田さんは2メートルオーバーの巨人って感じですか。。
でも和田さんは阪神ファンです。
僕も野球は阪神ですね。僕も和田さんも関西出身ですから。
いつかは地元に帰って、京都の町屋の修復とかやりたい!!!と再度思わせてくれた一日でした。。